こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:わん( 266 )

なかよちクリスマス

メリー クリスマチュ!
c0042081_1644453.jpg

美奈ママさんが、持ってきてくれた
かわいいトナカイケーキ、
おいしくいただきましたぁ(人間だけ^^)
ありがとう〜。
[PR]
by codomo_chan | 2008-12-25 16:46 | わん

みんなでクリスマス

MERRY X'MAS
今年最後の美狆会をネストで開催しました。
c0042081_2031571.jpg

c0042081_20141078.jpg

↑みんなそろって…とは、なかなかいきません。
 初参加は小夏ちゃん。


c0042081_2034627.jpg

↑うまく写真に参加できなかったくららちゃん。
 サンタの帽子がお似合いです^^


c0042081_206106.jpg

↑琴 「あたちもサンタになったのよ!!背中のボンボンがキュートでちょ」


c0042081_208401.jpg

↑美奈ちゃん 「ちょっとあたちも写してよ」
 琴 「元気になったからってグイグイしないでちょうだい」


c0042081_20112928.jpg

↑小夏ちゃん 「あちょんで〜」


c0042081_20154116.jpg

↑くららちゃんとお揃いのお洋服がとってもかわいかったさくらちゃん。


c0042081_20164485.jpg

↑やっぱり、食い気が一番の琴。
 琴 「もう食べてもいいでちゅか?」
[PR]
by codomo_chan | 2008-12-24 20:34 | わん

今年の琴グッズ

今年はRから、染色で作った琴のイラストつき
Tシャツと何年も前から欲しかったエネループ、
マトリョーシカのピアスをもらいました^^
c0042081_14405529.jpg

↑表情が琴にそっくり〜です。


c0042081_14411274.jpg

↑エネループ(色がとんでますが・・・)とピアス


c0042081_1442966.jpg

↑ご近所のとても美味しいフランス菓子やさんトゥレ・ドゥー
フランボアーズとマカロンのケーキ。
見た目もすごく美しいです。


c0042081_14463626.jpg

↑お預かりしてた美奈ちゃん(バイオラバー姿)と琴。
おしくらまんじゅう姿がかわいい。
なかよち?
実は琴がお尻でグイグイ押してます。


c0042081_1448103.jpg

↑正面から見るとこんな感じ。


c0042081_14492368.jpg

↑「ガサガサ音がしたら飛び起きないと、とられちゃうかもしれまちぇん
気が抜けないわ…でも隣ですやすや眠られると、
眠気がうつってきちゃうのよね〜」
[PR]
by codomo_chan | 2008-12-17 15:01 | わん

忠臣蔵

c0042081_1742319.jpg

「今日は、お知らちぇがありまちゅよ。
お友達のルルくんが
14日(日)21:00〜23:30 朝日TVの忠臣蔵に出るみたいでちゅ^^。
前も橋爪功さんにじーーーっとだっこされてたの。すごいね。
あたちは、おとなちく、だっこさされるなんてできまちぇん!
ギャウーって言っちゃうの」 えへ。


c0042081_17505789.jpg

↑「田村正和さんと共演だわん」
[PR]
by codomo_chan | 2008-12-12 18:00 | わん

エコカイロ

c0042081_1817252.jpg

↑大丸さんでハートのかわいいエコカイロをもらいました。
避難袋の中には、同じタイプものが何年も前から入ってるけど
緑のいかにも業務用って感じで、ちっともかわいくないの・・・。
シロも琴も移動中は湯たんぽ派で、エネループの充電式カイロを買おうか、
ずう〜〜〜っと何年も迷ってたんだけどしばらく、これで様子をみましょう。


c0042081_18193259.jpg

↑琴 「何でちゅか、これ?」


c0042081_18222330.jpg

↑琴 「食べられるんでちゅか???」
[PR]
by codomo_chan | 2008-12-05 18:27 | わん
c0042081_17161973.jpg

↑美奈ちゃんファミリーが新風館で撮影するのにカメラマンとして同行しました。
お外でも物怖じしない小夏ギャングは、美奈ちゃんにカミカミして、
美奈ちゃんに(琴のように)ウガウガーと怒られ、
美奈ママさんにも怒られてばかり。
小夏ちゃん 「だって、あちょびたいのよ!もっともっと、あちょんで〜」
そして、いつものように、なかよち風に写る琴と美奈ちゃん。
                ・・

c0042081_17121775.jpg

↑琴ちん 「まずは、腹ごしらえでちゅね^^」
瞳キラキラで待ってた琴ちんには、持参のほかほかふかし芋をあげるからね。


c0042081_177639.jpg

↑この時期の、新風館は全体がクリスマスイルミネーションで飾られていて
とってもキレイです。
琴ちん 「あたちが引き立つわ〜」
[PR]
by codomo_chan | 2008-12-03 17:45 | わん

ダイエット皿

最近琴ちんの食欲は、日を追うごとにヒートアップ!
しかも、ものすごい勢いで噛まずに丸飲みしてしまうので、
お皿に入れたとたんに、フードはなくなってしまいます。
これでは、満腹中枢も刺激されないだろうということで・・・

c0042081_164134100.jpg

↑ちっちゃなフードが適当に並んでいるようですが


c0042081_16415771.jpg

↑実は、お菓子に入ってるくぼみの「たくさん」ついた凸凹トレーに
一つずつ入れてます。
こうすると、食べる時間が「数秒」から「数分」にまで延長^^
でも、そう思ったのもつかの間、おりこう琴ちんはあっという間に
食べるコツをつかんでしまいました〜。
[PR]
by codomo_chan | 2008-12-02 16:51 | わん

ご対面

まるちゃんのところで「ミッキーだるま」帽を
着せてもらったいました。
琴 「あたちったら、本当に何でも似合っちゃうんでちゅよ」
c0042081_1702964.jpg



美奈ちゃん 「あっ…頭がおもいでちゅ」
c0042081_171159.jpg



まるちゃん 「ぼくは、ぜったい被んないぞ〜!」
c0042081_1724991.jpg



いつも上の壇にいたい琴…
c0042081_175143.jpg



でも、美奈ちゃんが来ると…
一瞬の隙をついた美奈ちゃんにとられちゃうんです。
強気なのに。トホホ
美奈ちゃん 「席とったど〜」
c0042081_1753489.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-11-27 17:19 | わん

はじめまして、小夏です

いつも琴となかよく?遊んでる美奈ちゃんに
600gのちっちゃな妹「小夏ちゃん」ができました^^
掌にすっぽり入っちゃう大きさです。
大きくなったら、みんなで遊ぼうね!
c0042081_18334867.jpg



サークルが巨大に見えます・・・
かわいい・・・
c0042081_18342938.jpg



美奈ちゃん宅に歩いて行く途中に町屋を背景にした美しい生け花を発見。
素敵〜。
c0042081_1837172.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-11-25 18:38 | わん

11月の美狆会

c0042081_16495531.jpg

かおママさんがわんこワッフルを作って来てくれました。
美奈ママさん 「はーい、お二人さんでかじってね」
美奈ちゃんが先に パクリ


c0042081_1650991.jpg

琴 「何ちゅるの!! あたちのよ!」


c0042081_16502079.jpg

琴 「まったく、油断も隙もあったもんじゃないわ…
でも、あたち、ちっちゃくちぎってないと食べられないのよね」 ペロペロ


c0042081_16505797.jpg

美奈ちゃん 「食べないなら、食べちゃうもんね」 モグモグ
琴 「あーーーーーーー!!!!!」


c0042081_16511343.jpg

琴 「あなたねぇ、いいかげんにちなちゃいよ」
美奈ちゃん 「おいちーです」


c0042081_16512387.jpg

琴 「離ちなさい!」 ウガウガ・・・
美奈ちゃん しら〜んぷり モグモグ

ごはんを巡る永遠のライバル・・・


c0042081_176641.jpg

美奈ちゃん 「えへへ〜満足」 ゲプッ


c0042081_1771357.jpg

すーーーごく元気なかおちゃんとりんちゃん。
ず〜っとぬいぐるみに飛びついたり、二人でおいかけっこしてました。


c0042081_1785560.jpg

おこりんぼの琴、はしゃぐかおちゃん・りんちゃんの側で、
とても静かに見守っているルルちゃん。ホントにいい子です。


c0042081_17122639.jpg

遅れて来たちるりちゃん 
「ああぁ・・・また今日も騒がしいわ・・・
くわばらくわばら。あたしはいいつもの定位置にひっそり隠れなきゃ・・・」
[PR]
by codomo_chan | 2008-11-17 17:16 | わん