こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:わん( 266 )

琴とランチ

※昨日UPしましたが、写真が上手く表示できなかったみたいなので
再度UPしなおしました。

シュシュさんでランチをしました。
c0042081_10335387.jpg



琴が店に入った時から「ご飯くれ〜」とあまりにも大はしゃぎするので、
少し「待て」をしました。
すごくいい子にしています。・・・(「かわいい!!」 ←親ばかですね〜)
c0042081_10345738.jpg



「よし」のかけ声と共に小さなボウルに頭をつっこんで
一度も顔を上げずに八宝菜を一心不乱に食べました。
器のすみにこびりついたものも必死でなめています^^;
c0042081_1035327.jpg



満足した後は、やっぱりアイスノンの上でまったり〜^^
(実際は満足していないので、会社に戻ってカリカリを食べて
家に帰ってまた食べて・・・
おかげで次の日は立派なウ○チをしてくれました^^;)
c0042081_10375586.jpg



両面コーティングされたおしっこシート用トレイ。
ぺちゃんこにして持ち運べるので便利です。
琴ちゃんも気に入ったようなのでご購入〜。
c0042081_10363466.jpg



このところバッグから顔を出したがる琴。
「顔を出した方が気持ちいいんでちゅ。でも、まぶちい!」
c0042081_2122790.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-07-01 21:05 | わん

メロンちゃん(白藤くん)

久しぶり(1年ぶりくらい?)に近所のYさん宅にいる
琴兄・竹ちゃんと風ちゃんの子どもメロンちゃんに会いました。
今、2歳?くらいだと思うのだけど
とっても可愛くなっていました^^
「かわいい、かわいい」で育てられた甘えん坊さんです。
c0042081_2040574.jpg

c0042081_20403768.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-07-01 20:55 | わん

6/22美狆会

時折、雨の降る中、
6月の美狆会の食事会を新風館で行い、
その後、美奈ママ宅へ。
ちるママさんは、新風館でサヨナラしたので、
写真がなくてすみません…。

一度乗ってみたかったバギー。
さくらちゃんに乗せてもらいました。
背伸びをして乗っているのが、かわいいです^^
c0042081_1817649.jpg



かおちゃんの妹分りんちゃんは、この日初めての参加です。
何もかもが楽しいみたいで、はしゃぎ回っていました。
すごくかわいかったです。
c0042081_18242598.jpg

美奈ママさんの膝でくつろぐかおちゃんと美奈ちゃん。
c0042081_18252149.jpg

c0042081_18272143.jpg



いつものように、御飯を独り占めしようと、
陣地に入ってきた子に怒る琴。
c0042081_1828587.jpg



ぜ〜んぶ食べ終わったら、アイスノンの上で満腹して満足顔。
c0042081_18301886.jpg



夕ご飯を美奈ママさんとかおママさんと木屋町のワンコOKのお店で。
ゆっくり座れて、お食事も美味しくて大満足でした。
今度はRと一緒に来たいです。
c0042081_18355629.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-06-30 18:37 | わん

久しぶりの更新

5月の半ば頃、ちるママさんとバラ園に行った時の
琴とちるりちゃんの大接近!
にこにこの琴と、怯えていたちるりちゃん・・・
c0042081_17573510.jpg




やっと咲き始めてくれた琴音薔薇。
とてもやさしい色と香りで、
シロコーナーを彩っています。
c0042081_17594552.jpg




最近のまるちゃん。
やんちゃながらも「お座り」「お手」を覚えて
ますます愛嬌をふりまいているそうです。
ずいぶん、大人っぽくなったでしょ^^
c0042081_1842365.jpg

c0042081_185197.jpg

c0042081_185368.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-06-06 18:07 | わん

7歳になりました^^

今日は、琴ちん7回目のお誕生日!
いいお天気に恵まれた、清々しく素晴らしい日であります〜。
ドッグカフェ京都で、誕生会を開催しました。
(参加者は琴ねえ&腰元のみですが^^;)

c0042081_16141333.jpg

c0042081_16154483.jpg

c0042081_16162688.jpg

琴ちんのは一番小さいやつですよ〜。
いつもどれから食べようか悩んでいるけど、意味ないよぉ〜。

誕生日のサービスでいただいた、ロウソクとフォーク型のクッキー。
お預けにして一緒に写真を撮ったのですが・・・
琴は「待て」すると、おやつからどんどん離れていきます・・・
c0042081_16201154.jpg


フォーク型クッキーだけ食べて、もう1回「待て」に挑戦。
c0042081_16212429.jpg

やっぱりクッキーとの距離があります^^;

いっぱい食べて満足したら、とっととバッグに入ります・・・
c0042081_16245063.jpg



琴ちん、7歳おめでとう。
これからもかわいいワガママいっぱい言ってね^^
[PR]
by codomo_chan | 2008-04-22 16:28 | わん
土曜日にまんまるちゃんに会ってきました〜。
c0042081_1056521.jpg

普通なら赤ちゃんの毛が抜けて、なさけない姿^^;の時期なんですが
まるちゃんは、柔らかい毛がふわふわでふっさふっさ!
c0042081_10563330.jpg

赤ちゃんのまま大きくなっている感じで、とてもかわいい〜。

↓京都に来て、はじめての爪切り。
c0042081_1122174.jpg

もぞもぞ嫌がってはいましたが、途中は気持ちよさそうにうっとり顔に^^
琴ちんも見習って欲しいものです。


そして、まるちゃんママさんのお兄さま宅でも
狆を飼っておられます〜。
琴と同じところからいただいた、たろうちゃん^^
c0042081_10551867.jpg

若い時のたろうちゃんしか知らなかったので、
ふたまわりも大きくなっていてビックリ!!
これぞ牡狆!っていうようなきれいな箱形の体形にふっさふさの毛並み!
c0042081_105951100.jpg

10歳ですが、元気いっぱいです〜。
狆って(他のワンコも?)年をとるほど、かわいいお顔になってきますよね。
琴も日に日にかわいくなっていきます^^


そしてそして、琴ちんは・・・
まるちゃんが近づいてきたら「うがっ」。
たろうちゃんが近づいてきたら「ううっ」。
c0042081_1184331.jpg

2狆とも穏やかな性格なので、琴ちんの「ううー」を
優しく見守ってくれていました・・・

2狆が近くにいない時は、「あたち怒ったことなんてないのよ」
みたいなブリッコ娘を装っています・・・
c0042081_11132974.jpg

琴ちん、ブリッコしてても、そろそろみんなに
気の強い性格がばれてきてますよ〜。
c0042081_1122179.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-04-14 11:23 | わん

六角堂でお花見

あったかくなってきたので、琴と一緒に新風館にランチに行って来ました。
ここは、お花がきれいに飾られています。
琴ちんと一緒に写真を・・・と思っても
もちろん、じっとしてくれません。
c0042081_1059699.jpg

c0042081_10593083.jpg

c0042081_10593925.jpg

この間まで怖がっていた階段もスタコラ降りていってしまいます・・・
なので、カバンに入れて無理矢理の記念撮影^^;
c0042081_1103673.jpg



この後、六角堂に寄り道
枝垂れ桜がとてもきれいなのでびっくりしました。
こんな近くにあったのに、今まで知らなかった〜。
c0042081_1152480.jpg



柳もとてもきれいです。風にゆれる耳毛が柳のような琴ちん^^
c0042081_117381.jpg

c0042081_1164219.jpg

c0042081_1165218.jpg

c0042081_117515.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-04-07 11:07 | わん

北山でお花見

先週、琴ちんと一緒に北山にお花見に行って来ました。
まずはバーバチカでランチ。
食べたかったボルシチセットが、準備できてなかったので
オムレツと羊飼いのパイを食べました。
c0042081_10413112.jpg

c0042081_1042127.jpg

食後のケーキも食べてお腹いっぱいになったところで
川沿いの桜並木をお散歩です。

落ちていた桜の枝を挿して、桜の精のような琴ちゃん〜。
c0042081_1043279.jpg

c0042081_1043830.jpg

c0042081_1044371.jpg



桜並木から駅までの道路もきれいなお花がいっぱい。
c0042081_10442480.jpg

c0042081_10451427.jpg

琴は疲れたのか、写真に嫌気がしているのか不機嫌なお顔です・・・
[PR]
by codomo_chan | 2008-04-07 10:46 | わん

残念!お花見美狆会

今回の美狆会は、京都御苑でお花見の予定だったんですが
雨模様のため、美奈ちゃん家でおしゃべり会になりました。

せっかくだったので、美奈ちゃんと午前中に
京都御苑に出かけ、なんとか桜との写真を撮ってきました。
c0042081_190123.jpg

c0042081_1902320.jpg

c0042081_1904866.jpg

美奈ちゃんのお散歩仲間のクロパグちゃんに会って
琴ちん珍しく、とんだりはねたり大はしゃぎ。

美奈ちゃん宅に行って、ビザ&ルルちゃんママの
お手製サンドイッチでランチ。
c0042081_194010.jpg



いつもの場所で落ちつくちるりちゃん
でも、もうすぐストーブは片づけられちゃいます〜。
c0042081_1943752.jpg



ママ大好きのルルちゃん。
ママがトイレに行くだけでも寂しくて「キュンキュン」ないてます。
c0042081_1982670.jpg



恥ずかしがり屋のさくらちゃん&元気いっぱいのくららちゃん。
さくらちゃんは、隠れながらも何げにおやつをもらえる場所にいます。
くららちゃんは、首輪をつけられると今まで動き回っていたのが
ウソのようにじっとお座りしています。
c0042081_1910475.jpg



食いしん坊美奈ちゃん。
さくらちゃんママ手作りクッキーを狙っています。
c0042081_19125897.jpg



そして、何でも一人占めしたい琴ちん。
c0042081_1915631.jpg

c0042081_19154784.jpg

さくらちゃんのバッグも、ソファも琴の陣地。
近寄るものは「ウガッ」と退治。
もちろんご飯も一人占め。いつも2食分くらい食べてしまいます・・・

次回は、↓の満丸ちゃんも参加してくれるかなぁ^^
[PR]
by codomo_chan | 2008-04-01 19:26 | わん
3月17日、満丸ちゃんが伏見のYさん宅に
新幹線でやって来ました。
人を見るとパーッと駆け寄ってきて
お膝に乗ろうとします。
人なつこくて、すっごくかわいかったです!! ^^
c0042081_1851463.jpg

c0042081_1852810.jpg




10月25日生まれで、やんちゃ盛り。
歯がかゆいのか、何でもカジカジしちゃいます。
・・・今、噛んでるのは、写しているカメラのストラップです。
よく遊んで、よく眠り、物事に動じません。
将来大物になるかな?
また遊ぼうね、満丸ちゃん!
c0042081_18525748.jpg

*ものすごく久しぶりにMが書いてみました
[PR]
by codomo_chan | 2008-04-01 18:55 | わん