こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:わん( 266 )

先週、琴と一緒に新風館にランチに行きました。
c0042081_10453732.jpg

新風館の中は、もうすっかりクリスマスです。
c0042081_1047265.jpg

c0042081_10475114.jpg

まだ、11月なのに。
まだ、紅葉シーズンなのに。
年々、クリスマスは早く来て、知らない間に過ぎっていってる気がします。

-------------------------------------------------------------

そして、そして、琴ちん、はじめてのデートを体験しました!
写真がないのが残念ですが、先日、琴ねえが美奈ママさんに誘われて
ルルちゃんという狆の男の子に会ったそうです。
琴ちん、男の子とはじめてのデートです。
食いしん坊の琴&美奈ちゃんは、食べ物に見向きもせず
じーーーっとルルちゃんの顔を見つめていたらしい^^
今度は、美狆会にも参加していただいて
かわいい3狆の視線を浴びて欲しいなぁ〜。
[PR]
by codomo_chan | 2007-11-28 10:55 | わん

カップ犬

外で食べられるようになっているパン屋さんを見つけたので
琴を連れて行ってきました。
c0042081_10453732.jpg


飲んだ後のスープのカップを琴にあげると・・・
こんなことになっちゃいました^^
c0042081_1046422.jpg

c0042081_1047323.jpg

あせっている琴を見ながら大笑いし、急いでムービーも撮りました〜。
琴ちん、助けないでゴメンね。
琴ちんvsスープカップ ムービー1
琴ちんvsスープカップ ムービー2
最後の方は、恐る恐るなめていましたが、
やっぱり底までなめたくて、何度もカップ犬になってました^^;

帰り道は、久しぶりにお散歩。
珍しく、琴もスタスタ歩きました。
c0042081_10545139.jpg

c0042081_10551561.jpg

お花が好きな乙女な琴ちん。
(ほんとは、他のワンコのマーキングが気になってるみたい)
[PR]
by codomo_chan | 2007-11-20 10:58 | わん

美狆会 in ル・フジタ

今回の美狆会は、カフェ・ル・フジタに行ってきました。

ゆったりとした雰囲気で、お店の方も感じがよく
ワンコ連れでも歓迎してくださったので、気持ちよく過ごせました。
隣が平安神宮と岡崎公園なので、
もっと気候がよければ散歩も楽しめたのに・・・残念。

珍しく箸をつける前に料理の写真も撮りました^^
盛りだくさんの前菜
c0042081_11531669.jpg


野菜たっぷりのメイン(お肉orお魚)
c0042081_113284.jpg


好きなものが選べるケーキ
c0042081_11325425.jpg


飼い主達が「お腹いっぱい〜」と言いながら食べている横で
美狆達は「私たちのは?」とずっと待ってます^^;
3狆のおねだりの様子は・・・
c0042081_1134894.jpg

c0042081_11343277.jpg

琴&ちるりちゃんは、ママの顔をじっと見ているタイプ^^

c0042081_11353647.jpg

美奈ちゃんは、厨房方向をじっとにらみつけるタイプ^^

ランチ後は、またまた美奈ママさん家にオジャマ。
c0042081_11401457.jpg

写真では仲良く見える琴&美奈ちゃんですが、
琴がちょっかい出すと美奈ちゃんは逃げていき、
美奈ちゃんにちょっかい出されると、琴は「グルルルゥ」と怒っています^^;

そして、ちるりちゃんは・・・
c0042081_11415858.jpg

いつもは部屋の隅に隠れているのに、
今回は(琴&美奈ちゃんに出会わないように)部屋中を散策。
3狆の距離がグッと縮まってきました〜。

今回、琴は出かける前にカリカリを半分食べていたのに
向こうで、美奈ママさんにおやつをいっぱいもらって
帰ってから残ったカリカリを平らげてました・・・
食べたい時期の琴ちんは、気持ちいいくらいに食べて(そして出して)くれます^^;
c0042081_1152348.jpg

c0042081_1156532.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-11-14 11:56 | わん

美奈ちゃんと急なデート

美奈ママさん家のネットもどき^^では見られないので・・・と
モンプチシュシュさんのHP「今日のわんちゃん」
のっている写真を見に、美奈ちゃんが来てくれました。
c0042081_14564988.jpg

突然の美奈ちゃんの来訪に琴も大喜び。
一緒にシュシュさんにランチに行くことにしました。
食いしん坊のふたりは、じーっと厨房を見つめてご飯を待ってます。
c0042081_1502270.jpg

ご飯がくると、琴は夢中で食べ出しましたが
美奈ちゃんは落ち着かない様子・・・
どうも、意地汚い琴が近くにいるのが気になるみたい^^;
この間、「ガウッ」ってされたしね・・・
c0042081_1511632.jpg

c0042081_1523676.jpg


ママのお膝の上で、やっと安心して食べることができました。
c0042081_153115.jpg

c0042081_1552811.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-11-06 15:10 | わん
琴のドッグフードがなくなったので
ひさしぶりにモンプチシュシュさんに行って来ました。

琴は、相変わらずリードをからませて遊んでいます・・・
c0042081_11652.jpg

c0042081_1161475.jpg

c0042081_1162290.jpg

ご飯は、人間様のが先に来るので、琴はいつもおあずけです。
c0042081_119427.jpg


そこへ、大中小の黒パクちゃんトリオがやって来ました。
c0042081_117288.jpg

さっきまでいたプードル相手にブルブル震えていたのに
黒パグトリオには興味を持ったみたい。
鼻ペチャ同士、気になる存在なんでしょうか。

トリオの熱い視線に負けず、やっときたご飯を一気食い。
c0042081_11102887.jpg

おかえしに、トリオの食事中に琴が熱い視線をおくってましたが
もちろん無視されていました。
c0042081_11131523.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-10-30 11:13 | わん

二狆会

今月の美狆会は、ちるママさんが多忙のため欠席だったので
美奈ちゃんとの二狆会になりました。
そして、初めて美奈ちゃん家に琴を預けてのランチ。
お留守番中の二狆の様子は、わかりませんが
たぶん、ずーっと寝ていたと思います。
美奈ママさんが用意していてくれた、おやつも減っていなくて
私達が戻ってから美奈ちゃんは大喜びしながら
琴にやるまいと、おやつにむさぼりついてました^^

からっぽになったお皿に美奈ママさんがご飯を入れてくれると、
今度は琴が、美奈ちゃんにやるまいとむさぼりつく・・・
美奈ちゃんが寄ってくると「ウーッ」と威嚇までしてました・・・(-_-;
c0042081_10403461.jpg

3歳までの集団生活で鍛えられているので、
まだまだ美奈ちゃんには負けてられません・・・
って、美奈ちゃんごめんなさい〜。

お皿がからっぽになったら、キッチンをのぞいて
次の催促がはじまります。
c0042081_10351192.jpg


お腹もいっぱいになって、ヘコヘコまですました琴は
満足してお休みになりました・・・
c0042081_10414835.jpg




今日、この間大量に買った服を着せていく予定が
出かけにバタバタして忘れてしまったので、帰ってきてから着せました。
この服は、毛の少ない今しか着れないピッチリサイズなので・・・
しかし、カメラ嫌いの琴はカメラを向けると逃げ回ります。
隠れきれてませんが・・・
c0042081_1038276.jpg


台に乗せて、なんとか撮影終了です。
琴ちん、お疲れさまでした。
c0042081_1038556.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-10-22 10:43 | わん

冬ごもり準備

新しい籠(植木鉢の籠ですが)を見つけた琴ちん、
さっそく、「入りたい〜」とおねだり。
ひとりで入るのは無理そうなので、
すっぽり入れてあげました。
c0042081_10122318.jpg

「なかなかの入り心地でちゅー」
c0042081_1013425.jpg

ジャストサイズなのが気に入ったみたいですが
ちょっと小さくないですかぁ。

出るのもひとりでは無理だろうと思い、
すぐに出してあげたのですが
「もっと入っていたいでちゅー」と
ずっと籠をカリカリしてました。

寒くなってきたので、そろそろ引きこもり再開しそうです^^;
[PR]
by codomo_chan | 2007-10-11 10:20 | わん

かわいい洋服大量ゲット

とてもかわいいけど、値段が高くでとても手が出せなかった
フィフィ&ロメオ
近くにあったお店が9月末で閉店になったので
びっくりするくらいの大大特価セールをしていました!
そして、調子にのって、あまりお出かけしない琴が、
一通り着るにはどれくらいかかるかって
いうくらい大量に購入^^;

そこで、琴ちゃんファッションショーのはじまり〜!のはずが、
カメラをかまえると、さっきまで見向きもしなかったドッグフードを
おもむろに食べ出す・・・
c0042081_10184266.jpg


それでは、服を並べて撮影を・・・と思えば
しのびよるおじゃま虫の陰・・・
c0042081_10192826.jpg

c0042081_10195487.jpg

想像通り、このあと服をけちらしてくれました・・・

おじゃま虫ちゃん、かわいい服を着ている時は、
かわいいお顔をしてねぇ・・・
c0042081_10224464.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-10-02 10:23 | わん

美狆会 at 蒼

貸切やら、テラス席使用不可などで、
美狆会では行けなかったにやっと行きました。
元呉服屋という和風の見た目ですが、料理はイタリアンです。
c0042081_10285040.jpg

ワンコはテラス席のみOKで、まだまだ残暑が厳しく
暑くないかなぁ〜と思ってましたが、
日陰になっていたので、結構涼しく過ごせました。

メンバーは、いつものおねだりシスターズ琴&美奈ちゃんと
c0042081_10294471.jpg

今日は、最初からなんとなくハイテンションなちるりちゃん
c0042081_10301386.jpg


ちるりちゃんは、急にみんなに慣れたみたいで
一気に距離が縮まってました!
c0042081_10305181.jpg

もう少しで、琴と美奈ちゃんを押しのけておねだりしそうです^^
[PR]
by codomo_chan | 2007-09-19 10:33 | わん

お手入れ好き

琴は(シロもでしたが)、異常と思うくらいのお手入れ好き。
食後はもちろん、ヒマがあれば、お顔のお手入れをしています。
おかげで、ほっておいても涙やけにもならず目のまわりもきれいのですが、
ちょっと神経質すぎるのでは!?と不安になることもあります。

琴のお手入れは、まず両手の平をあわせて
両手いっぺんにペロペロなめます。
はじめてこれを見た時は、一度に両手をなめる方法を
身につけているなんて、お利口さん〜^^と思いました。
(親バカですから^^;)
c0042081_1527171.jpg

c0042081_15273731.jpg


そして次に、右手の肉球をペロペロなめて
お顔をクリックリとなでまわします。
c0042081_1528514.jpg

c0042081_15291241.jpg


こうして満足した後は、お休みモードにはいります。
c0042081_15301586.jpg


もちろん、ひきこもりながらもお手入れしてます。
c0042081_15304969.jpg


ウ○チやチッチの後のお手入れも完璧です。
おかげで、面倒くさがりの飼い主&腰元は助かってます^^;
[PR]
by codomo_chan | 2007-09-05 15:35 | わん