こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お仕事( 71 )

やんちゃフェスタ2部

今日、2008年のやんちゃフェスタ2部についての評価・反省会がありました。
2部は、みやこめっせB1Fで乳幼児対象に行い、6,000人の方にご来場いただきました。
ありがとうございます。
ちなみに1部は、晴天に恵まれた梅小路公園での小学生対象のイベントと言うことで、
39,000人の方に来場いただきました。

アンケートから、保護者の方のお子さんに対する思いが読みとれました。
また、やんちゃフェスタに期待することなども参考にさせていただき、
今年度は、ますます充実した内容にしていきたいと思いますので、
期待していてくださいね^^ … stuff M
[PR]
by codomo_chan | 2009-01-15 17:54 | お仕事
11月29日土曜日に岡崎のみやこめっせで
乳幼児対象のイベント「京都やんちゃフェスタ弟2部」が開催されました。
当日は大変な賑わいで、各ブースで用意したお土産や工作など
終了時間を待たずになくなってしまうほどでした。
暖房も入れてないのに、みんな汗だくでした。

c0042081_16834.jpg



c0042081_1684191.jpg

↑大人気の竹の手作りおもちゃ。竹こっぽりや、竹でっぽうを一緒につくりました。


c0042081_1691259.jpg

↑歯科検診。成長段階にある子どもの歯を丁寧にみてくれます。


c0042081_1692840.jpg

↑門川市長も一つひとつブースを見て、体験して回られました。


c0042081_1695894.jpg

↑押し花でつくるラミネートのカレンダー。
お花をつぶさないようにそっとつまんで、配色やバランスを考えながらつくりました。


c0042081_16102196.jpg

↑保護者の方のためのマッサージ。
ふだんの疲れを癒してもらいました。

・・・他にも遊べるコーナーがいっぱい!
疲れたら、リプトンさんの美味しい紅茶サービスコーナーで、ひと休み^^。
また、来年も遊びに来てね。
[PR]
by codomo_chan | 2008-12-02 16:22 | お仕事

マグロの解体ショー

11月9日あけぼの保育園さんで
永興小金塚保育園さん、端山保育園さん合同の
マグロの解体ショーがありました。

ショーの始まる前に、鮭や、蟹、あなご、はっかく、烏賊、蛸、
ほたて…などなど、たくさんの生きた魚介類にも触れて、
子ども達は大喜びでした。

c0042081_17571949.jpg

c0042081_17582690.jpg

c0042081_17585922.jpg

c0042081_17591724.jpg

c0042081_17594464.jpg

c0042081_180360.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-11-11 18:00 | お仕事

やんちゃフェスタ08

京都やんちゃフェスタ08の
ポスター&チラシができました。
今年から、第1部・第2部に分かれて
乳幼児から大人までがより楽しめる内容になっています。

詳細は京都市児童家庭課まで。
c0042081_1020433.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-09-25 10:20 | お仕事
学童クラブ事業やマタニティからの子育て支援事業を行ってきた
東福寺児童園が京都市より認可を受けて
9月1日より、東福寺児童館として開館します。

その記念式典が、8月23日に行われました。
お忙しい中、門川市長も参加されお祝辞を述べられました。

c0042081_11353390.jpg

c0042081_11354358.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-08-25 11:35 | お仕事

らん布袋

ランディさんのお店に行って来ました。
店内には、お店の名前にもなっている布袋様がいっぱい。
クラシックモダンな落ち着ける雰囲気のお店です。
8月9日には、落語会も開催されます。
詳しくは、らん布袋まで。
c0042081_18462036.jpg

c0042081_18464665.jpg

c0042081_18465787.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-07-04 18:47 | お仕事

マタニティ教室&笹飾り

東福寺保育園さんで行っている
マタニティの方の為のさくらちゃん教室の風景です。
天得院の桔梗を見て、ゆっくりお話したり、
マッサージや体操・・・その他いろいろしています。
c0042081_1832112.jpg

c0042081_18323167.jpg

c0042081_18324563.jpg



とっても大きな「ジャンボ笹飾り」は見応え十分。7日までに短冊をつけに来てくださいね!
8日には七夕供養をしますので、飾った笹があればお持ち下さい。
マタニティ、笹飾りについての詳細は東福寺保育園まで。
c0042081_18346100.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-07-04 18:38 | お仕事
昨年に続いて、今年も大宅保育園にて
らん布袋のランディー チャネル宗榮先生を招いてお茶会を開催しました。
c0042081_1818392.jpg

c0042081_18184677.jpg

お茶の道具の名称や礼の仕方、お菓子のいただき方、お茶の点て方などを
英語を交えながら楽しく教えていただきました。
園児達は、枇杷の形の和菓子を見て「早く食べたい!」、
お抹茶を飲んで「おいしい!」「にがい!」と、
はじめてのお茶会をニコニコと体験しました。


また午前中は、未就園児の方向けのお茶会も開催。
小さなお子さんを連れたお母さん方も気軽にお茶会を
体験することができ喜んでくださいました。
c0042081_1824444.jpg

c0042081_18241497.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-05-19 18:25 | お仕事
東福寺児童園(東福寺保育園)の未就園児クラブ・もみじっこクラブに
マタニティのための「さくらちゃん教室」が登場!
4月の開設に向けて、ちらしが完成しました。

年間30回の内10回は、専門講師による相談会やヨガ、
アロマセラピー、マッサージ、フラワーエッセンスなど
色々な教室を行います。

詳細やお申し込みは、東福寺児童園 tel.075-561-5240まで。

c0042081_10522076.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-02-18 10:55 | お仕事
c0042081_14491077.jpg

お問い合わせ・お申し込みは東福寺保育園までお願いします。
[PR]
by codomo_chan | 2008-01-21 14:50 | お仕事