こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お仕事( 71 )

17日、伏見区のあけぼの保育園
年長児対象の「食育クッキング教室 フランス料理」を開催しました。

フランス料理のシェフ・早川佳毅さんを講師に招き、
リプトンやかつくら等を展開している(株)フクナガのスタッフの方々の協力の元、
「仔牛のブランケット冬野菜添え」と「苺のシュークリーム」作りを体験。
日本とフランスの食文化の違いを学んだり、
ピラーを使って野菜の皮むきや、カスタードクリームを作ったり、
シェフやパティシエによる本格的な作業を見るなどしました。
c0042081_10484787.jpg

c0042081_1049995.jpg

c0042081_10492651.jpg



できあがりは、給食としてお昼にいただきました。
c0042081_1051283.jpg



18日の京都新聞の朝刊でも紹介されました。
c0042081_1052652.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-01-18 10:53 | お仕事
12日に、みやこめっせで「子ども・子育ていきいきフェア」が開催され、
ベビーマッサージ、ベビーヨガ、様々な工作教室、運動遊び、
ティーサービスなどの催しを、家族みんなで楽しんでいました。
あいにくの雨模様でしたが、「ゆっくり見ることができた」
「たくさんの遊びができた」と、昨年より人出が少なかったことが
参加者には好評のようでした。
c0042081_10234443.jpg

c0042081_1024486.jpg

c0042081_10242767.jpg

c0042081_10244825.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-01-15 10:16 | お仕事

大宅保育園でお茶会

c0042081_1193865.jpg

12月3日に大宅保育園にて
らん布袋のランディー チャネル 宗榮先生を講師に招いて、お茶会を行いました。
ランディー先生は、京都在住のカナダ人で、武道を学ぶために来日し、
「文武両道」の精神から茶道を始められた方です。
英語を交えながら、礼の仕方、道具の名称、お菓子のいただき方、
お茶のいただき方、お茶の点て方などを楽しく教えていただき、
園児達は初めて飲むお抹茶に「おいしい」「にがい」など
楽しく感想を聞かせてくれました。
c0042081_1110188.jpg

c0042081_11102029.jpg



12月4日の京都新聞でも紹介されました。
c0042081_1110551.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-12-04 11:11 | お仕事
京都市ファミリーサポートセンター支部開設に伴い、
ポスター、リーフレット、シール等を作りました。
c0042081_1043890.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-11-28 10:43 | お仕事
c0042081_111724.jpg

10月27日(土)は「京都やんちゃフェスタ2007」でした。
降ったり止んだりの、あいにくの天気の割りには
多くの子どもたちが遊びに来ていました。
c0042081_1123447.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-10-30 11:03 | お仕事

大宅保育園クッキング07

昨日大宅保育園で、老舗料理店山ばな 平八茶屋
園部晋吾さんを講師に招いて、クッキング教室を行いました。
園部さんが大きな包丁を使って、鯛の三枚おろしや、生きた海老をお造りにしたり、
大根のかつら剥きなどを披露すると、子どもたちは大喜び。
c0042081_10455838.jpg


また、季節のお菓子「水無月」のいわれと、「いただきます」の意味を
お話してくれましたが、子どもたちも真剣に聞き入り、
「感謝の気持ちが必要なんだよね」と理解していました。

給食と一緒に、自分たちで作った、ほうれん草のおひたしと
茶碗蒸しを食べ、「おいしい、おいしい」と喜んでくれました。
c0042081_10462374.jpg

c0042081_10464384.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-06-26 10:47 | お仕事
久しぶりに仕事のことを・・・

西京区役所発行の
「平成18年度 西京塾活動報告冊子
 環境に配慮したまちづくりを みんなで考えよう」と

「輝く未来へ いただきます!
 〜より良い食習慣の形成をめざして〜」ができました。
c0042081_1243083.jpg


「西京塾冊子」は、毎年市民から塾生を募集し、
その年のテーマにそって、塾生が学び感じたことをまとめた冊子です。
西京区の環境保全や自然環境の実態や
リサイクル方法などが、塾生の目線でわかりやすく
まとめられています。

「輝く未来へ・・・」は、昨年行われた「子どもレストラン」などの様子や
子どもの食生活についてのアンケート報告などが
まとめられています。

両方とも、西京区役所・洛西支所にて
無料配布されています。
[PR]
by codomo_chan | 2007-05-21 12:15 | お仕事

森のひびきコンサート

昨日、31日に東福寺保育園にて
「森のひびき=Happy Forest」のコンサートを行いました。
横笛、アイリッシュハープ、ギター、カリンバ、ピアノなどの
楽器が奏でる美しい音色で、森や泉、宇宙など、自然を感じ、
日々の疲れを癒してリラックスできるコンサートとなりました。
c0042081_10391021.jpg


当日の様子は、本日の京都新聞にも掲載されました。
c0042081_10394384.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-02-01 10:40 | お仕事

ヒーリングコンサート

1月31日(水)10:00〜12:00、東福寺保育園にて、
国内・海外で活躍中の「森のひびき=Happy Forest」による
ヒーリングコンサートを開催します。

国連本部での演奏や各神社での奉納演奏、愛知万博での演奏などの経歴を持つ、
横笛奏者の福井幹さんと、ハープ奏者の小川由美子さんによるユニットで、
「内なる平安」をテーマに、豊かな森や清らかな水辺、広々とした大空…、
そんな大自然からのインスピレーションで授かったメロディーや
ハーモニーを美しい音色の楽器で奏でます。

*主な対象者は妊娠中の方ですが、一般の方の参加も大歓迎。
*参加無料(お茶・お菓子付き)
*事前に東福寺保育園 075-561-5242までお申し込みください。
c0042081_9522560.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-01-23 09:53 | お仕事
1月20日( 土)に、みやこめっせにて
「子ども・子育ていきいきフェア」が開催されました。
ベビーヨガ、ベビーマッサージ、竹細工、昔あそび、工作、
メイクアップ、占い、運動あそび、サッカー、百人一首、
ドナルドショー、コンサート…など、
盛りだくさんの内容で、子どもだけでなく大人の方にも
楽しんでいただけました。
今年の来場者数は、11,000人でした。
遠方よりお越しの方も多く、みなさま、ありがとうございました。
来年も、更に充実した内容で行いたいと思います。∂∇∂
c0042081_1520290.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-01-22 15:20 | お仕事