こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お仕事( 71 )

今日、大宅保育園で肌に優しい石けんづくりを行いました。
これは「happy*style」という、
乳幼児の保護者だけでなく誰でも参加できるイベントのひとつです。
アロマセラピスト稲田一美さんの指導の元、オーガニックハーブや精油などを使い
ラベンダー香のするピンク色の石けんを作りました。
参加者は、最後にデトックス効果のあるハーブティを飲みながら、
それぞれが質問をして、終わりました。
大好評でした。∨(^∇^)∨
2月9日(木)には、人気のベビーマッサージ(参加無料・申し込み順)を開催予定です。
※開催1ヶ月くらい前にきちんとした告知をします。待っててね!
sutaff M
c0042081_17453173.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-11-24 17:45 | お仕事

次世代フォーラム

11月18日に、次世代育成支援推進全国フォーラムを
聞きに、舞鶴に行って来ました。
幼稚園児の太鼓演奏にはじまり、次世代育成や少子化について
色々な分野の方のお話を聞きました。
でも、講演中に突然、仕事の日程変更の連絡が入り、当日帰ることに。
というわけで、夜の交流会は、挨拶してまわるだけで、
カニを食べるヒマがありませんでした。
※カニだけでなく、すき焼きの糸こんにゃく一口しか
食べられなかったよ〜残念!(>_<)
c0042081_17372186.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-11-24 17:37 | お仕事
c0042081_1139141.jpg

「保育園選びおたすけBOOK」ができました。
京都市と宇治市の保育園データ、保育園の選び方、
医療機関一覧など、子育て家庭にうれしい情報満載の本を
以下の保育園で無料配布しています。

あけぼの保育園第二あけぼの保育園永興保育園永興小金塚保育園
大宅保育園春日野園衣笠保育園真覚寺保育園隨林寺保育園
せいしん幼児園端山保育園ももの木保育園ゆりかご保育園
柊野保育園広野保育所

その他の配布場所は、こども文化研究所HPで順次お知らせします。
郵送ご希望の方は、送料(1冊\210)をご負担ください。
[PR]
by codomo_chan | 2005-11-09 11:38 | お仕事

崇仁児童館記念誌

京都市の崇仁児童館さんの10周年記念
冊子、クリアファイル、封筒ができました。
11月5日には、子どもたちによる和太鼓演奏、お囃子の中、
記念式典も行われました。
c0042081_17484215.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-11-08 17:50 | お仕事
今日、東福寺保育園さんで「わくわくクッキング」を開催しました。
Le Sud Y.Hayakawa(ル シュッド ハヤカワ)の早川シェフが講師として来園し、
フランス風ハンバーグのスティックアシェ、クレームブリュレ、洋梨のタルトの
クッキングを親子で楽しみました。
小さなお子さん(2歳前後)も一緒に、生クリームを泡立て、
ハンバーグを形づくり、最後にみんなで試食しました。
簡単なレシピで、人気店の味が再現でき、
また、参加者は今回の(お店で出している)料理レシピも貰えて、
大満足でした〜。
c0042081_191444.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-11-07 19:13 | お仕事

東福寺もみじっこレシピ

東福寺保育園さんの「もみじっこレシピ」ができました。
項目別に色々なレシピを紹介していて、
今日の京都新聞にも掲載されました。
11月7日には、フランス料理店「Le Sud Y.Hayakawa」の
早川シェフを講師に「わくわくクッキング」を開催します。
c0042081_193339.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-11-01 19:03 | お仕事

10.29やんちゃフェスタ

雨が降らないことで有名なやんちゃフェスタなのに
この日は夜半から降り出した「豪雨」のため、さすがに休止?
と思いきや、暴風警報が出ない限り開催するとのこと。
すごいです・・・。午後には雨も上がり、
例年の何万人規模にはお及びませんが6,500人が参加。
エンディングが近づくに連れ、参加者はどんどん増加。
もう少し、早く雨があがってればなぁ・・・。
内容は充実してました。
c0042081_19543491.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-10-31 19:53 | お仕事

稲刈り

10月6日大宅保育園と大宅小学校で合同稲刈り。
慣れない鎌に力を込めて一生懸命刈り取っていきました。
c0042081_18503275.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-10-07 18:51 | お仕事
愛友保育園・永興保育園の入園募集チラシと
東福寺児童園の月輪学童クラブのチラシができました。
3園とも東山区にあり、保育や子育て支援に力を入れています。
愛友保育園は、親と子、保育士と園児の心と心のふれあいを
大切にする、家庭的な温かい保育をしています。
永興保育園は、色々な体験を通して子どもの心身を育み、
生命の大切さを伝えていく指導をしています。
東福寺児童園は、東福寺保育園に併設され、恵まれた環境の中で
小学生の子ども達のための楽しい体験・遊びの場となっています。
それぞれ、園の見学も快く受け入れていますので、
電話連絡の上、お出かけください。
c0042081_112777.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-10-05 11:27 | お仕事

やんちゃフェスタ2005

c0042081_1157747.jpg
京都やんちゃフェスタ2005のポスター、ちらしができました。
今年は、10月29日土曜の10時〜です。
色々な遊び、ゲームや工作などが無料で楽しめる子どものためのイベントです。
お子さんのいるご家庭は、ぜひ梅小路公園に出かけてください。
お問い合わせは、京都市保健福祉局子育て支援部児童家庭課まで。
[PR]
by codomo_chan | 2005-09-22 11:56 | お仕事