こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もっと大きくな〜れ

祇園祭の金魚すくいで、来た和金の紅ちゃんは7年目で18センチ、クロちゃんは5年で11センチくらいになりました。よく慣れていて人を見るとすぐう近寄ってきます。また、大きくなると30センチくらいになると聞いたことがあるので、巨大化するのがとても楽しみです。
他にオトシンクルウスのグレちゃんとホワイトコリドラスのシロちゃんがちょこちょこ泳ぎ回っていますが、すぐ隠れてしまうので、なかなか写真に撮れません…残念。
でも、水や魚って見てるとどうして落ちついてくるんでしょうね、かわいい。(M)
c0042081_1840450.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-03-31 18:41 | お魚

児童館

京都市児童館学童連盟さんの「ボランティア募集」チラシと
「京都市児童館活動指針(改訂版)」ができました。
年度内に無事終わり、ホッとしています。(R)
c0042081_1144503.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-03-31 11:45 | お仕事

ヘルニア?

琴の左足の付け根が腫れています。
不安になってIさんに相談したところ、脂肪の塊かヘルニアか・・・
もしかして腫瘍か・・・ってことなんですが
ヘルニアの可能性が大きそうです。
琴は病院が大嫌いで、健康診断に連れていった時に、
ブルブルふるえて脱糞までしてしまったので
できるだけ連れていきたくないし・・・
もう少し様子を見ようってことになりました。
元気いっぱいなので安心はしているのですが・・・
何ごともありませんように・・・(R)
c0042081_11282985.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-03-29 11:29 | わん

防災ブック

あけぼの保育園さんの防災ブックができました。
地震が来る前の備え方と、被災した後の避難などについての
あけぼの保育園・第二あけぼの保育園さん周辺の情報を
紹介しています。
もう春だと思っていたら、今日は雪がチラホラ降ってるし・・・
異常気象や地震などの災害が多いです。
日頃からの備えを十分にしておきましょう。(R)
c0042081_11132241.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-03-25 11:14 | お仕事

カレンダー2

端山保育園さんのカレンダーができました。
動物好きの園長先生の元で、みんな元気に仲良く過ごしている保育園です。
c0042081_12551099.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-03-22 12:55 | お仕事

きれいでしょ

ただ今、お手入れ中。
食後や、排泄後などはかかさずきれいにします。
そして、聞こえないふりをする時にもね。(R)
c0042081_11191077.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-03-18 11:19 | わん

遊んで!!

仕事中は琴の相手をしないので、
琴は振り向いてくれるのをずっと待ってます。
少しでも目が合うと、写真のように
「遊んで!」ポーズをします。
これをされると忙しくても、ついついかまわずにはいられません。
遊びも食欲も終わりがないので、いつも琴を満足させられません・・・(R)
c0042081_11244653.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-03-15 11:25 | わん

タッチ

琴は、タッチが得意です。
とは言っても、これは芸ではなく、高いところにある
おいしいものをゲットするために
自然に二本足で立っているというだけなので、
琴自身は、おいしいもので頭がいっぱいで
そのことに気づいていないでしょう。
このままいくと気づかないままに、空中浮遊しているかもしれません。(R)
c0042081_1191455.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-03-14 11:09 | わん

ケーキ

昨日は、シロの誕生日ということで
かわいいケーキを買って、ひっそりとお祝いしました。
ケーキの横においているのが、シロのちょい似犬です。
琴は、おいしいものを前に
「がまんできまちぇーーん!!」と、のりだし
ちょっと油断したすきに、ケーキをペロペロなめていました。
食いしん坊には油断は禁物です・・・(R)
c0042081_1145343.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-03-11 11:45 | わん

天国まで届け!

今日は、シロが9歳を迎えるはずだった誕生日です。
シロがいなくなってからの約5ヶ月、
むなしく悲しい日々を過ごすはずが
琴が来てくれたおかげで、また新しい楽しい日々となりました。
琴と出会えたのもシロのお導きでしょう。
シロにも琴にも感謝、感謝、謝謝・・・
シロ、お誕生日おめでとう!!
写真はシロの祭壇。といっても、シロがいる時からありましたが。(R)
c0042081_1321158.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-03-10 13:02 | わん