こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マタニティママへの冊子

大宅保育園の「マタニティクラブVol5」(産前産後のボディラインのケア)と
東福寺保育園の「ビューティフル マタニティライフVol2」が
できました。
それぞれ、6月2日(大宅保育園 マタニティクラブ)
6月6日(東福寺保育園 ビューティアップ・ママ)のイベントで
配布されます。
イベントに参加されない方にも配布していますので
希望者は各園にご連絡を。
c0042081_1130594.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-05-31 11:33 | お仕事

ことBOX

昨年のクリスマスに、(M)がプレゼントしてくれた手作りボックスです。
琴の愛らしい顔がアップリケされている、マニア垂涎のボックス。
(マニアは私一人かもしれませんが・・・)
こういうかわいい狆グッズが、もっと増えればいいのになー。(R)
c0042081_11223630.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-05-30 11:26 | わん

お花のベッドの上で

花柄マットの上に、リメイクした色とりどりの
チェックの新作クッションを追加。
なかなか気に入った物が見つからず、お洋服以外は手作り派です。
(ホントは、お洋服も作りたいんだけど、技術がね…)
Rの「琴は、お姫様」という溺愛ぶりを受け、
テーマカラーをピンクに、お花モチーフメインで
すこ〜しずつ作ってます。
c0042081_18294234.jpg


それから、琴はハチミツを食べるたび
スプーンが怖くて顔がひきつります。
一口食べては、遠ざかり、気合いを入れて、また一口。
食べ終わるまでたっぷり時間がかかります。
警戒しながら、半分泣きながら、でも食べたくて…
いつまで、こんな調子?と思いながら楽しく見てます。(M)
c0042081_1830145.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-05-27 18:33 | わん

cafe蒼

今、京都は四季のうちで、とても過ごしやすい季節です。
この短い爽やかな気候を惜しむべく、
琴と訪れることのできるcafeでランチを楽しみました。
風が涼やかで心地よかったです。
日本庭園が日本犬・琴によくマッチ。
きっと古のきらびやかな大奥にも、
白黒のシンプルな水墨画のような姿形は、
さぞよく映えていたことでしょう…。
そんなことも配慮してつくられたのかな?
いろんな意味で、日本の歴史はとてもおもしろい。
言葉も美しい響きや形をもつものが多いし…
などと、いろいろ考えてしまうのは、京都の町屋のせいでしょうか。(M)



c0042081_1852894.jpg
c0042081_18521778.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-05-26 18:55 | わん

琴とおでかけ

琴と数ヶ月ぶりにおでかけしました。
花がたくさんあるといいな、と思って、新風館に行ったけど、
ほとんど置いてなくて、やっと見つけた隅っこで撮影。
初夏に、かわいいワンピースでおめかししてお散歩のつもりが
下に降ろすと(シロといっしょで)硬直して
結局ちっとも歩けませんでした。
でも、お外の写真が撮れたから、まぁいいかな。
これから少しずつ慣れていこうね。(M)
c0042081_19243940.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-05-25 19:27 | わん

もっこう薔薇

連休で岡山に帰ったとき、長屋(納屋?)に花がたくさん咲いていました。
中でも愛らしい薔薇のアーチが目を引いたので、
母に聞くと「もっこう薔薇」とのこと。
もっこう薔薇といえば、
「紀子様のお印」くらいの知識しかなくて…。
しかも実物を見たのは、これが初めて。
薄いクリーム色の小さくて
こんなに可憐な花だったんですね。
白い方もこぢんまりと咲いていて、来年が楽しみ。(M)
c0042081_19135461.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-05-25 19:16

早く

なでなでしてちょーだいのポーズ。(R)
c0042081_11193688.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-05-24 11:22 | わん

シロの寝顔

c0042081_1740474.jpg

琴の寝顔がだんだんシロに似てきました。と、いうより普段の表情がそっくりに…。
シロの方が赤ちゃんみたいですが。
私は純粋に愛らしいと思うのですがRは、ふざけた寝顔と言って笑います。(M)
[PR]
by codomo_chan | 2005-05-20 17:55 | わん

のびのび〜〜

最近、琴はだらけています。
ブーブーブヒーと熟睡もし、その姿を見ると、
来た時は、緊張してたんだな〜と感じます。
琴を見た印象は、「ちっちゃい!」だったのに、
今では、筋肉も緊張がとけたのか、のびのび〜〜っと
大きくなってる気がします。
ミニ狆だったはずなのに、来年くらいはデカ狆になってるかもしれません。(R)
c0042081_1120915.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-05-19 11:22 | わん
西京区の歴史・自然環境をまとめた「魅力いっぱい西京区」と
町をよくする活動団体を紹介した「にしきょう・ねっと」ができました。
琴もお気に入りです。
こんな冊子が身近にあると便利ですね。
西京区役所と西京区洛西支所で無料配布しています。


c0042081_13561136.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-05-18 13:59 | お仕事