こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー

<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大宅保育園で1歳半くらいの赤ちゃん対象に開催しました。
アロマセラピストの先生が心地よい音楽と
アロマの芳香の中で、赤ちゃんの免疫力を
高め、親子のコミュニケーションを深める
天然オイルを使ったマッサージを教えてくれました。
気持ちがいいと赤ちゃんもニコニコ。
お土産は、その場で天然のハーブとクレイ等をブレンドした
ベビーパウダーです。
c0042081_19244877.jpg


冊子マタニティクラブvol.6「マタニティ&ベビーアロマセラピー」
に、アロマの情報やむくみのとり方、ベビーマッサージの方法等を
掲載しています。
ご入り用の方は、大宅保育園までご連絡ください。
c0042081_1925084.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-07-27 19:26 | お仕事

還幸祭

24日(日)に、17日の神幸祭で御旅所に移ったお神輿が
町中を一周して八坂神社に戻ります。
これで、ほぼ祇園祭の主要行事が終了しました。

携わっていた方に聞くと
「この神輿の神様は、スサノオノミコトで
本来ならお参りに行かなくてはならないところを
わざわざ、ご神体が出てきてくれている。
マンションから見下げたりしてると罰があたる。
きちんと手を合わせて拝まないとあかん」とのこと。
還幸祭は初めて見ましたが、お神輿、神々しかったです。
きちんと手を合わせて拝みました。(M)
c0042081_1921963.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-07-27 19:02 | 祇園祭

琴の咳

琴の咳が最近ひどくなってるようなので、昨日病院に行きました。
「いい病院を見つけたい!」と思い、新しい所に行ってみると
「少し前にも、咳が気になると狆が来ました」とのこと。
だれなんだろう。

琴の咳の原因は、精密検査をしてみないとはっきりとはわからないですが、
この時期はエアコンなどの影響もあり、咳が増えるとのことで、
とりあえず、気管支拡張剤を与えることにしました。
そして今日、咳が少し治まった琴は、心なしか元気いっぱい!
ほんでもって元気がありあまり、はしゃぎすぎて「ゲホゲホッ」・・・
元気がよすぎてもだめみたい・・・(R)
c0042081_18502543.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-07-26 18:50 | わん

お顔洗い

いつでも、どこでも一日何回もお顔を洗う琴。
ちっちゃなお手てを、きれいになめては、拭き
を繰り返します。すごくキレイ好き。
シロもいっつも洗ってたし、遺伝かな?
でも、まだシロみたいに器用にふすまは開けられません。(M)
c0042081_192372.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-07-22 19:22 | わん
祇園祭の暑い最中、私の目に留まり、入社した子たちです。
危ない時期を乗り越え、5匹が元気に泳いでます。
でも、らんちゃん(らんちゅう)とホーガン(水泡眼)選手は
上手にご飯が食べられません。

ほんとは60センチ水槽に入れて
巨大化した金魚と一緒にしたいんだけど、
あの子達は年をとって、免疫力が落ちやすいし、水質悪化に敏感だし、
新入社員も7〜8㎝しかないしなぁ・・・。(M)
c0042081_1916171.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-07-22 19:16 | お魚

浴衣姿

琴の浴衣の写真が現像できました。
かわいい〜〜〜〜〜(親バカR)
c0042081_1749180.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-07-20 17:49 | わん

7月17日山鉾巡行

動いている山鉾は、夜提灯を灯し鐘を鳴らしている時とは
全く違う美しさ、迫力があります。
人が乗り、掛け声と共に引き回す様は本当に素晴らしいです。
巡行を終えて戻ってきた放下鉾の胴掛の下の綱は
鉾を支えているもので、縁起が良く、厄除けにもなると聞き、
「ください」って言ってもらっちゃいました。
c0042081_17452854.jpg

でも、巡行は全部見よう!と毎年思いながら寝過ごしてしまい、
未だ願いは叶いません。
祇園祭の行事は7月末まで続くので、
24日の花笠巡行も一度見てみたいのですが・・・。(M)
c0042081_1745786.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-07-20 17:46 | 祇園祭

ちるりちゃんと琴

新風館でちるちゃんとちるりママ
初めてご対面しました。ちるちゃんは、
とってもおとなしくて(琴もおとなしいはずなんですが?)
ママ大好き光線をバシバシ出していました。
ママとラブラブのところへ、いつもはあかんたれ琴が割って入り、
(これが聞くところによる生家でまだ見ぬサトちゃん
 ※琴の一胎仔 にしていた姿か?)
ちるちゃんは端っこへ追いやられてしまいました。
そして琴は平然とママさんにくっついて
いつの間にか自分がちるママさんの子どもとして
居座っていました。・・・琴ったら・・・。
でも、ちるちゃんの愛おしそうにママを見る目、
かわいかったです。(M)
左がちるちゃん
c0042081_19383882.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-07-19 19:41 | わん

八幡山の左甚五郎作の二羽の鳩(7/15日記参照)を象して作られた土鈴。
雌雄一対の鳩は夫婦和合のしるし、鳩笛は夜泣き封じです。
かわいくて人気です。
c0042081_1918308.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-07-19 19:18 | 祇園祭

宵山

う〜ん、ものすご〜い人人人人・・・です。
予想通り殺気すら感じられます。
宵々山でさえ40数万人の人出だとか。
私も今日は会社に来るつもりはなかったのですが、
お仕事もあったし、
金魚すくいのかわいい金魚がちょっと心配で来ちゃいました。
水泡眼、らんちゅう2匹、茶金、黒&キャリコ出目金、丹頂、オランダ
らんちゅう(内1匹)と水方眼は8㎝くらいあり、
体型の整った金魚すくいとは思えないほど素晴らしい子です。
でも・・・黒出目が・・・既にあぶない。
お水換えをして薬浴はさせたけど・・・。無事を祈る。

せっかくなので、下の喫茶で鉾見ながら暑中ハガキ書いて
夕ご飯食べて帰ろうかな。
[PR]
by codomo_chan | 2005-07-16 18:06 | 祇園祭