こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1周忌

シロが亡くなって、今日で1年。
投稿用写真を探してると楽しかった思い出がいっぱい
浮かんできます。
ものすご〜く表情が豊か(おもしろい顔をよくする)で、
ありえない顔の写真をいっぱい撮りました。
自分を人間と思っているので、犬とすれ違っても無視。
吠えられても振り向くこともありませんでした。
生家で狆に囲まれると嫌で嫌で、放心状態になり、
よだれの大きな池を作っていました。
ぽよ〜んとしてて、人が大好きで人を見ると相手が気づくまで
手招きして、呼びつけてなでてもらうような子でした。
あまりに人間くさく賢く、かわいい子でした。
c0042081_1817022.jpg

c0042081_18171512.jpg

c0042081_18163230.jpg
c0042081_18164330.jpg

亡くなる少し前のシロ。お風呂にはいるとチアノーゼや心停止を起こすので
2〜3年ほどブラシもシャンプーもできなかったけど、フワフワでふさふさで
いい匂いがしてて、ますます愛らしかった!
体重は通常の半分ほどになってたけど(2キロ以下)
食事療法他のせいか、毛並みは最高によかったです(というかほとんど毛の重さ)。
・・・と、書いているとシロと正反対のエネルギッシュな琴が
ダダダッとやってきてガリガリ攻撃を。
う〜ん琴もかわいいよ。でも、今日はシロを思い出させてね(*∂.∂*)(M)
c0042081_1844962.jpg
c0042081_18442933.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-09-30 18:45 | わん

こわいっ

狆のよさは、たーーーーーーーーくさんありますが、
その中のひとつが顔に表情があるということですね。
元々ユニークな顔をしているので、ちょっとしたことで変化するんでしょうか。
シロは、愛らしい変な顔の写真がいっぱいあったのですが
琴はあまり表情が変わらず、いつも美しい写真になってました(^。^親バカ)。
が、こっちに来て1年近くなり、余裕が出てきたのか
いろいろな顔を見せてくれるようになりました。

でも、これはちょっと怖すぎ?(R)
c0042081_15505778.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-09-29 15:50 | わん

足毛切り

琴の足毛が伸びて、ツルツルすべっているので切ることにしました。
足毛切りや、爪切りなどが大っ嫌いなので、逃げ出さないように高いところに乗せて
切るのですが、それでも、暴れる暴れる・・・
「キャウッ」と、いじめられてる〜っていう声を出しながらイヤイヤを繰り返すのですが、
終了後の「よし!」の一言で、
「やった〜〜。いい子だったでしょ。いつでもアタチいい子なのよね。
だから、おやつ、おやつ」
と、催促がはじまります。
そこで、ばか親らしく「いい子だったね〜^。^」と、おやつを差し上げるのでした。(R)
c0042081_17433470.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-09-27 17:44 | わん

初!お出迎え

Mが風邪をひいたため、家で引きこもって過ごしていた琴が
今日、連休明けの出勤となり、はしゃぎまわってます。
一人(一匹)で、部屋を走り回り、相手してちょーだい!と愛嬌ふりまきです!
そして、
初めて、お客さんをお出迎えしました。
今までは、ピンポーンと聞こえたら奥に逃げ込んでいたのに、
今日はダダダッと玄関へ!
しかし、すぐに奥に引っ込みましたが・・・
だんだんと慣れてきているようです。
琴の性格から、人好きだと思うのですが、
女の子らしく、人みしりしてかわいさアップを目指しているようです。(R)
c0042081_16494427.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-09-26 16:49 | わん

やんちゃフェスタ2005

c0042081_1157747.jpg
京都やんちゃフェスタ2005のポスター、ちらしができました。
今年は、10月29日土曜の10時〜です。
色々な遊び、ゲームや工作などが無料で楽しめる子どものためのイベントです。
お子さんのいるご家庭は、ぜひ梅小路公園に出かけてください。
お問い合わせは、京都市保健福祉局子育て支援部児童家庭課まで。
[PR]
by codomo_chan | 2005-09-22 11:56 | お仕事

逃亡

今日は琴のシャンプーデー。
洗っている間は、かわいくビクビクしていましたが
ドライヤーになると、フギャフギャ仰向けになったり
お尻をフリフリしたりとふざけポーズを繰り返します。
おもしろいので、カメラを向けるとダダッと逃亡〜〜〜。
かわいいポーズは撮れずに、遠くで様子を伺う
濡れ琴が撮れました。(R)
c0042081_17533541.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-09-21 17:51 | わん

美少女ドレス

c0042081_17325193.jpg
琴の洋服コレクションに、かわいい刺繍ドレスが仲間入り。
これを着ると、深窓の令嬢か、草原の美少女か・・・
てな感じですが(親ばか)、実際は食いしん坊のお調子のりです。
洋服は増えても、なかなか着て出かける機会がない。
かわいい服を着ると、よりかわいくなるのに残念〜(ばか親)
もう少し涼しくなったら、京都御苑にお散歩に行こうね。(R)
[PR]
by codomo_chan | 2005-09-20 17:32 | わん

モグモグ

c0042081_16122780.jpg
怒っている顔ではありません。
おいしものを食べている顔です。真剣です。
食いしん坊の琴は食べ物に関しては必死です。
「床の上に何か落ちてる〜〜」って喜んで駆け寄ると、
ホコリだったり、床の柄だったり…してガックリしてます。
たまに、ホコリなのに食べようとするので目が離せません。
(フローリングなのですぐホコリが・・・←言い訳)
ご飯もちゃんと用意しているのに、ホコリの方がいいってどういうこと?(R)
[PR]
by codomo_chan | 2005-09-16 16:13 | わん

おニューのバッグ

琴が、新しいバッグを見つけて、さっそく「入れて入れて!」。
c0042081_1132312.jpg

舐めごこち、噛みごこち、掘りごこちなど、色々試して
琴からの「合格!」をいただきました。
c0042081_11322627.jpg

両方交互に入って、かばん遊びを満喫していましたが、
あまりに舐めすぎるので取り上げてしまいました。
琴たん、舐め舐めはほどほどにしてください。(R)
c0042081_11321735.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2005-09-14 11:33 | わん
お部屋がすこ〜しずつジャングル化。
この夏みどりちゃん'sが随分成長しました。
植物は、リラックス効果はもちろん、電磁波防御、
アレルギー抑止、空気清浄効果など多くの効能があります。
(サンスベリアなど特定の植物でなくても)
琴の咳も治るといいな・・・。
あ〜それにしても、みどりちゃん'sどんどん成長していく姿のかわいいこと。
c0042081_19183796.jpg
葉陰から琴を狙ってパチリ!「森の中」の眠れる琴となるのは、いつの日?
[PR]
by codomo_chan | 2005-09-12 19:18 | わん