こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

熟睡

今日はちょっと暖かいからか
あったかマット以外のところで熟睡中。
しかし、よく寝る。
いつもはカメラを向けると「イヤー」ってどっか行くのに
こんなに近づいても「ねむ〜」って顔のままです。
体調悪い?ってちょっと心配になりますが
お腹がすけば、元気に催促しにくるでしょう。
満腹であっても、カサッって音が聞こえれば
催促攻撃がはじまるでしょう。(R)
c0042081_1523293.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-01-31 15:00 | わん
今日、東福寺保育園で「伝統・郷土まつり」を開催しました。
約10組の親子が参加し、丈夫で美しい京都の和紙を使って
8枚羽根のかざぐるまと、節分の鬼面を作りました。
完成後、子ども達はクルクルよくまわるかざぐるまを手にして
大喜びで駆けまわってました。
竹ぽっくりや、藁の輪投げなどもすぐ上手になりました。
お母さんと一緒に手作りしたことは、いい思い出になるでしょうね。
c0042081_18154051.jpg

参加してくださった方には、昔あそびや自然あそびなどを
紹介した冊子を配布しました。
c0042081_18155286.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-01-27 18:19 | お仕事

おいてかないで〜

琴は、いつも茶色のバッグに入って通勤しています。
バッグに入らない時は、おいてけぼりにされるとわかっているので、
出かける素振りを見せた時や、ちょっとバッグにさわっただけで
ダーッッとバッグに駆け込みます。
最初のうちは、なかなかバッグに入らなくて
困っていたのがウソのよう。
「帰るよ」って言ってから30分くらい
「入るのイヤイヤ」ってしてたのにね。(R)

バッグに入る琴のムービーを見る場合は、画像をクリックしてください。
c0042081_16492217.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-01-26 16:49 | わん
1月21日( 土)に、第1回「子ども・子育ていきいきフェア」が開催され、
約9,000人の方が参加してくださいました。
●京都会館では、ノッポさんの講演会や歌のお姉さん、
 体操のお兄さんによるコンサートなどのステージ、
●みやこめっせでは、色々な遊びが体験できるコーナーなど、
 盛りだくさんの内容でした。
園児や小学生の他、メイクアップ教室・ベビーマッサージ・
子育て相談など、保護者も赤ちゃんも楽しめるイベントです。
今後も子育て家庭だけでなく、子どもを取り巻く社会全体で、
色々な人が参加できるイベントとしての普及を願ってます。
c0042081_1224773.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-01-23 12:02 | お仕事

おねだり上手

ごはんを食べ出すと、どこにいても寝ていても
知らない間に横に来て、おねだりしています。
「私いい子よ」アピールを、もらえるまで辛抱強く続けています。
シロは、「くれないなー」って思ったら、すぐにあきらめていましたが、
琴はあきらめません!
少しの食べこぼしも見逃しません!
いつもその頑張りが認められ、おこぼれをいただいています。
さすが、努力家の琴ですね。(ただの食いしん坊ですが)(R)

おねだりムービーを見る場合は、画像をクリックしてください!
c0042081_15315154.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-01-18 15:33 | わん

おニュー

新しいお洋服が仲間入り。
お嬢様風ボレロとビーズ入りニット。
どちらも似合ってる〜〜(親バカ)。
が、琴はニットの方がお気に入りみたい。
ボレロは着せると、かたまって身動きとれないようでした。
これを来てお出かけできるのは、いつになるかな〜。
服は増えてもお披露目の機会が、あまりないからねぇ。
暖かくなったお出かけしようね。
(そういえば、夏には、涼しくなったら・・・って言ってたけど、
 結局あまりお出かけしなかったなーハハハ)(R)
c0042081_1835710.jpg
c0042081_184455.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-01-16 18:04 | わん

初詣

c0042081_1845860.jpg
少し遅くなりましたが、今日は琴も一緒に会社から八坂神社へ初詣。
八坂さんの境内は犬禁止だったので、門の前で記念撮影。
しかし、琴のアップばかりねらってたら、
バックが入らず記念になりません(・・;)
仕方ないので、琴が小さくなりますが
バックを入れたものも撮影しておきました。
c0042081_1845176.jpg

初詣後は、「cafe Lulu」へ。
ネットで犬OKのカフェを探していて見つけた所で、
落ちついた雰囲気でゆっくりくつろげるいいカフェでした。
犬用メニューがないのが残念ですが・・・
琴は、疲れたのか帰ってきてからずっと熟睡です(R)
[PR]
by codomo_chan | 2006-01-11 18:06 | わん
今日から、仕事始め、琴始めです。
Mと帰省していた琴も、今日からの出社。
一緒に「NEST」で昼食しました。
「NEST」の看板犬であるパグとフレンチブルのためか、
ここは他のドッグカフェに比べ、鼻ぺちゃ犬の比率が高い!
鼻ぺちゃ代表の琴さまは、振り袖を着て堂々とした姿・・・
とはいかず、他の犬の「キューンキュン」「ワオワオ」という声に
イスやら机やらの下に隠れてました・・・

それでは、琴共々、本年もよろしくお願いいたします。(R)
c0042081_17344334.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-01-05 17:34 | わん