こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アピール上手

今日は、琴のシャンプーデー。
いい子で大人しくシャンプーされていたのですが、
途中でMが覗きにきたら、急にブルブル震え出す・・・
「助けがきたー」と思って、かわいそうな子をアピールしたみたいです。
c0042081_17132087.jpg

c0042081_1713520.jpg

薄よごれ狆だった琴が、白くなり、ホワホワになりました(^^)
「いい子にしていたから早くおやつちょーだい」と
今度は、おすわりして、ちょーだいアピールがはじまりました・・・(R)
c0042081_17133243.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-02-23 17:13 | わん

半壊住宅

琴のお気に入りの通勤バッグの張りがなくなってきました。
放っておくと半壊や全壊住宅のようにくた〜〜っと
入口がつぶれてしまいます。
が、「おいていかれるんじゃないか!」っと焦った時には、
つぶれている入口に無理矢理入っていってます。
半壊住宅から「出かけないの〜?」っと様子を伺ってますが、
琴をおいて出かけたりしないと確信するまで出てきません。
出かけないから、出ておいで。(R)
c0042081_18104625.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-02-22 18:10 | わん
今日、端山保育園で「ベビーマッサージ教室」を開催しました。
雨の中、14組の親子が参加してくださり、
デザートクレイとラベンダーとスイートアーモンドで
赤ちゃん用の入浴剤を作った後、ベビーマッサージを行いました。
最後は、エキナセアとユーカリの免疫力をアップするハーブティで閉会。
ベビーマッサージは、親子の交流を深めるのにとてもオススメです。
これからも親子に向けたイベントを企画、開催していきますので、
お気軽にご参加ください。
c0042081_1913388.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-02-20 19:01 | お仕事
琴の寝床は5か所以上ありますが、
だんだんと汚れが目立ってきてるのもあるので、
おニューのベッドに交換しましたー!
赤ちゃんのベッドみたいな形で、ワンコのぬいぐるみ付き。
琴もきっと喜ぶはず!だったのですが、
「やつ」がいるため、近寄りたくても近寄れない。
押すと音を出すオモチャが苦手なのです。
「やつ」をのけると、なんとか乗ってくれました。
一瞬だけでしたが・・・(R)
c0042081_1655298.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-02-16 16:05 | わん

琴さまのお帰り〜

12日に琴が里帰りから戻ってきました。
Mと一緒に琴の実家までお迎えに行く予定でしたが
Mの体調不良&「寒いし」と言って、気遣って
わざわざ連れて来てくださいました。
久しぶりの実家では、ご飯も食べ(お肉だけ)いい子にしていたようです。
何よりIさん夫妻に会えたことが一番嬉しかったようで、大はしゃぎでした。
負けずに、帰ってきた琴をかわいがって甘やかして・・・
よりワガママになりそうです。Iさんすみません(^^;)(R)

かわいがられる琴ムービーを見る場合は画像をクリックしてください。
c0042081_129272.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-02-14 12:09 | わん

里帰り

Mの出張により、琴が久しぶりに里帰りすることになりました。
すっかり一人っ子となってしまった、わがまま娘の琴姫さま。
またまた、ごはんの選り分けをしてしまいそうです。
久しぶりに大勢のワンコちゃんたちと夜を過ごすことになりますが、
琴なら他の子を押しのけ、いい場所を確保するでしょう(^^;)
週明けにはまた甘やかしてあげるから、
わがままはちょっとガマンして、いい子にしてるんだよ。(R)
c0042081_18234380.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-02-09 18:23 | わん
今日、大宅保育園でマタニティ&ベビーマッサージを行いました。
寒さ?風邪のせいか欠席が多かったのですが、
14組28名の親子と妊婦さん1人が参加くださいました。
オリーブオイル+ジャーマンカモマイルでベビーローションを
手作りした後、ベビーマッサージを体験。
最後は、目にいいと言われるハーブティーを飲みながら
アロマセラピストの稲田先生のお話を伺いました。
c0042081_1818194.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-02-09 18:18 | お仕事

お顔洗い

お手々をなめて、お顔をクリクリ。
琴のかわいいお顔洗いです。
舌が左から出ているので、顔の左半分しかなめられません(>。<)
右半分は、手を使ってきれいに汚れを落とします。
シロは手の側面を使って顔を洗ってましたが
琴は手の裏を使って洗っています。

お顔洗いのムービーを見る場合は画像をクリックしてね。
c0042081_16544286.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-02-06 16:53 | わん