こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベランダの花

今年2年目?になるワイヤープランツにお花が咲きました。
去年も咲いてたのかもしれませんが、咲くと知らなかったし、
ちっちゃいのでよく見ないと見つけられません。
“侘び寂び”の感じられる、萼が変化したようなささやかなお花です。
長い間咲いています。
c0042081_16364980.jpg


こちらも今年2年目ワイルドストロベリー。
4月頃はまだ、かわいい丸いいちごの実だったのに、
どんどん大きく長くなってきました。先祖帰り?
次々実をつけ、ベランダには甘い匂いが漂っています。
でも、巨大化する観葉植物、株分かれする植物、
捨てるのがかわいそうで、切り取った葉っぱや、株も植えていたら
ものすごい数に・・・。フィカス(ゴムの木)、サンスベリア(虎の尾)、
ユッカ、オリーブも15センチくらいだったのに150センチ越え。
みなさんはどうしているのでしょう?(M)
c0042081_16501622.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-06-30 16:38 | みどりちゃん

おくるみ

最近変わりばえすることがなかったので・・・お正月の写真です。
皆で近所に初詣に行く際、琴が着物を着ても寒そうだったので、
ショールにくるんであげたら、ぽかぽかして、
いい気持ちになったみたいで、うとうと。
ず〜っと上を向いてぽや〜っとしてました。
かわいかった〜 ∨(^∪^)∨(M)
c0042081_1626211.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-06-30 16:27 | わん
猪口大臣の講演会の後、お留守番している琴さまを迎えに行き、
哲学の道に行きました。
c0042081_1234020.jpg
       ↑リードにからまる琴

c0042081_124592.jpg
リードをつけると、いつものようにリードをガジガジが始まります・・・
が、急に、とっとこ とっとこ 軽快に歩き出しました!
おーー、琴との楽しいお散歩が実現!
たまに、リードの存在を思い出して、ガジガジしますが・・・

途中、哲学の道沿いにあったお店で休憩しながら、
琴のペースに合わせて、お散歩終了・・・の予定だったのですが、
まだまだ琴は遊び足りない様子だったので、鴨川に行きました。
c0042081_1244565.jpg

夕方になっていたので、風も出てきて気持ちのいお散歩。
好きなだけ歩き回って、走り回って、琴も楽しそう〜。
c0042081_12133939.jpg

c0042081_125356.jpg

これからの季節はなかなかお散歩に行けないけど、
琴がお散歩を忘れないうちに、また行かねば!(R)
琴の軽快お散歩ムービーを見る(ただ歩いているだけですが・・・)
[PR]
by codomo_chan | 2006-06-19 12:11 | わん

猪口邦子講演会

6月18日に、京都国際ホテルにて、
猪口邦子内閣特命担当大臣の講演会が行われました。
京都市日本保育協会会長・山手重信先生の開会の挨拶の後、
来賓挨拶、中川議員の講演と続き、猪口大臣の講演がはじまりました。
親しみの持てる温かい人柄が伝わってきそうな雰囲気の方で、
これからの子育て支援の方向性などをお話くださりました。
c0042081_11461136.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-06-19 11:46 | お仕事

何で遊ぶぅ?

おもちゃの入った袋を取り出すと、
「わーーい、いっぱいある!何で遊ぶ?」と大はしゃぎ。
次々出てくるおもちゃに、目移りして喜んでくれるけど、
ほとんどがシロが使っていた年期の入ったもの。
また、かわいいおもちゃがあったら、買ってあげるね。
c0042081_126485.jpg

おもちゃで喜ぶ琴ムービーを見る

でもほんとは、いろんなおもちゃで遊ぶよりも、なでなでが一番好きみたい。
なでなで琴ムービーを見る
[PR]
by codomo_chan | 2006-06-14 12:10 | わん
今日、大宅保育園で「健康を考えたクッキング」を開催しました。
アンチエイジングレストラン Vice-Versa(バイス・バーサ)の
藤岡一紀さんを講師に招いて、マクロビオテックなどのお話をしていただいた後、
玄米サラダと、豆乳ラッシーを親子で作りました。
小さなお子さんも、ピーラーで皮むきし、できあがりをおいしくいただきました。
c0042081_17585251.jpg
c0042081_1758591.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-06-12 18:03 | お仕事

猪口大臣講演会

少子化問題、認定こども園・・・保育制度の改革など、
大きな転換期を迎えた今、これからの子育て支援の在り方を
猪口邦子内閣特命担当大臣からお話していただきます。
鳥インフルエンザなど食の安全についての講演もあります。

日時:6月18日(日)10:00〜12:00
場所:京都国際ホテル
料金:無料

みなさんお気軽にお越しください。
c0042081_11191491.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-06-09 11:19 | お仕事

もっとちょーだい〜

ほんのちょっとのひとかけらでも、粗末にせず、
真剣に食べる、おりこうワンコです。
でも、目むきすぎ〜。(R)
c0042081_13725100.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-06-07 13:07 | わん
大宅保育園で、Le Sud Y.Hayakawaの早川シェフを招いて、
ワールドクッキング教室を行いました。
毎年恒例の、子どもにも保護者にも人気の行事です。
メニューは、鶏のロースト、ポテトサラダ、プリンで、
子ども達は、プリンの生地づくり、野菜の皮むき、生クリームづくりを行い、
できあがったものは、給食と一緒においしく食べました。
はじめて見る丸ごとの鶏に驚きながら、早川シェフの
「鶏に感謝し、おいしく残さず食べようね」という言葉を真剣に聞き入ってました。
c0042081_1834050.jpg
c0042081_1834615.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-06-05 18:07 | お仕事