こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

待ってたの〜

土日は会社がお休みで、Rに会えないので、
休み明けはいつも以上に、会社に行くのが待ち遠しい琴。
会社に着くと一目散にRのもとへ。
くるくる回ったり、飛び跳ねたり、Bedで誘って甘えまくり。
・・・いつまでもいつまでも・・・
c0042081_1735540.jpg

↑「もっともっと〜」
c0042081_174770.jpg

↑「見てないで、あなたもなでてちょうだい!」
[PR]
by codomo_chan | 2006-07-31 17:07 | わん

Cafe LuLu

六角にあるわんこOKのCafe LuLuへ2度目の来店。
ここは2Fにあって、ちっちゃな作りですが、
の〜んびりと過ごせて落ち着く感じ。
お食事はロコモコ4種がメイン&カフェ。
ケーキもおいしそうです。
食事に行くと「ねぇねぇ、それ何?おいしいの?
あたちにもちょーだい!!」攻撃を始める琴。
ふだんは人見知りするくせに・・・。
カフェへ行くと食べてる人だらけだし、運んで来てくれるし
(当たり前)で、見知らぬ人もみんな友達?(M)
c0042081_18345570.jpg

c0042081_18352874.jpg

↑机に手をかけてはいけません。「夢中になると忘れちゃうの〜」
c0042081_18354229.jpg

↑ご飯がなくなると、机に興味なし。
[PR]
by codomo_chan | 2006-07-28 18:40 | わん

駕籠犬

シロ(唐白)と琴のお洋服で、今までの駕籠が
いっぱいになったので、琴のお洋服だけ新しい駕籠に移動。
「ぜ〜んぶ、あたちのお洋服よ!うれしい」と・・・は
思っていないでしょうが、
入れそうなものを見つけると、おめめキラリ!で、
ダーっとダッシュして飛び込む入れ物好きの琴ちん。
c0042081_1823613.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-07-26 18:23 | わん

一緒がいいの

お昼すぎになると、少しの動きも見逃さないように
琴のおめめはぱっちり!うるうる。
「ランチに行くんでしょ!?知ってるのよ、あたち。
連れってね、いい子にしてるから。おねがい〜」
すがるようなこの、おめめに弱くって・・・。
c0042081_1655960.jpg


でも・・・しょぼ〜ん。
「もう、いいよ・・・。お留守番してるもん」
かわいいけど、毎日は無理だよ、今日はいい子で待っててね。
この瞬間がつらいです。(´_`)(M)
c0042081_167227.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-07-25 16:15 | わん

撮影会

c0042081_99311.jpg

c0042081_991765.jpg

↑365日カレンダー投稿用の写真を撮りにいつもの新風館へ。
ランチを見つめて、愛らしい「早くくだちゃい」ビームを
投げかける琴。

c0042081_995099.jpg

↑食事の後は、一所懸命にお顔を丁寧に洗います。

c0042081_9109100.jpg

↑そして・・・おててを合わせて熟睡zzz

c0042081_9102534.jpg

↑目覚めたら大あくび。レディなのに、琴ったら・・・。
と、思いつつ、シロ(唐白)と違って、あんまりお顔がくずれないのが、
ちょっと残念な気も・・・。(・▽・;)
[PR]
by codomo_chan | 2006-07-21 19:31 | わん

琴と祇園祭2

祇園祭の写真ができたので、一部入稿です。
c0042081_184814100.jpg

↑団扇をバックにお上品・・・?
c0042081_18494565.jpg
c0042081_18495971.jpg

↑鯉山の前で。
飾ってある美しい彫りの鯉は、月鉾の兎と同様、左甚五郎作。
c0042081_18574196.jpg
c0042081_18521757.jpg

↑甥のシロ(白藤)と。やっぱり、琴に似てる〜。
でも、狆は3歳過ぎないと顔が定まらないから、まだわからないけど。
かわいくなるといいなぁ。
[PR]
by codomo_chan | 2006-07-20 18:59 | わん

神幸祭

c0042081_19311023.jpg

↑担ぎ手が御旅所に御神霊の乗った御輿をお連れします
c0042081_19302381.jpg

↑御神霊の乗られる金箔張りの立派な御神輿
c0042081_19304846.jpg

↑御神霊に祈りを捧げます
c0042081_1931415.jpg

↑笙などの音色でお迎えしています

山鉾巡行の行われた17日に、15日の宵宮祭を経て
神霊をうつした三基の御輿と東若御座の神輿が16:00頃八坂神社を出発し、
法被姿の担ぎ手(三若、四若、錦の)1500人が氏子区域を巡行、
どしゃぶりの中、2時間以上かけて23:30四条寺町の御旅所に入りました。
今年は、外国の人を特にたくさん見かけました。
途中「キャンディキャンディ」と、法被姿のお兄さんが声に、
「何かな?」と思ってると、アイスキャンディを配ってくれました。
暑かったのでおいしかったです(^о^)
神様がわざわざ、人の住んでいるところにお出ましくださるのです。
ビルやマンションから見下げるとバチがあたります。
皆さん気をつけてくださいね。
このまま御神霊(神様)は、御旅所に花傘巡行の行われる24日まで滞在し、
夜遅くに八坂神社に戻ります(還神祭)。
御神霊を神輿より本殿に還したあと、28日の神輿洗を待って神輿の行事は終了です。
※神幸祭とは、神社の御神霊を3基の神輿(中御座→六角形*スサノヲノミコト、東御座→四角形*クシイナダヒメノミコト、西御座→八角形*ヤハシラノミコガミ)で御旅所に迎える神事のことです。(M)
[PR]
by codomo_chan | 2006-07-19 19:42 | 祇園祭

祇園祭

今日は宵々々山なので、琴と一緒に浴衣を着てRとお出かけしました。
(・・・と言っても玄関を開けると鉾が立っているので、
お出かけと言うほどではないのですが)
毎年楽しみにしている金魚すくい。なのに、今年はすいほう眼やらんちゅう、
頂点眼などの立派な品種を揃えているところが見あたらず、
すごくショックでした(´°`)。
でも、着物の街・京都。浴衣や和装小物の品数は半端じゃありません。
何万円もする浴衣が\1,000〜数え切れないほどのお店で売られています。
掘り出し物多数あります。(M)
c0042081_22221049.jpg

↑今年の屋台で流行の缶詰風船?

c0042081_2223451.jpg

↑スローライフ&京都らしい風呂敷やさんもお祭りに合わせたディスプレイ

c0042081_2216296.jpg

↑帯に乗って、浴衣の着替えのジャマをする琴

c0042081_2213573.jpg

↑いちご模様の浴衣がかわいい(^∇^)琴。
今年は、いっぱい声をかけられ、写真も撮ってもらいました。

c0042081_22251843.jpg

↑四条傘鉾の前ではお囃子が聴けます

c0042081_22285468.jpg

↑歩き疲れて近所のDOG CAFEへ。「はやく、あたちにもちょーだい!!」
と元気いっぱいの琴。少し前まで狆のミナちゃんが来てたんだって。
会えなくて残念でした

c0042081_22322994.jpg

↑放下鉾の下の方に付いているえび飾り。
神様へのお供え物の意味もあるありがたい縁起物です。
鉾の解体時に運が良ければもらえます
[PR]
by codomo_chan | 2006-07-14 22:16 | わん

コンチキチン

明日は、いよいよ祇園祭・宵々々山です。
去年、はじめて祇園祭を迎えた琴は、お囃子の音が怖くて
ブルブル、ビクビクしていたのですが、
今年は、コンチキチンと練習の音が聞こえてきても反応なし。
さすが順応性の高い琴さまは、1年ですっかり鉾町に
馴染んだようです。
これで、明日は一緒にお祭りを楽しめるね。うふっ。
後は、浴衣の手直しを待つばかり(^^R)
c0042081_9285589.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-07-13 09:29 | わん

琴男?

琴に合うサイズの女の子浴衣がなく、男の子用を試着してみました。
私はこれもなかなか新鮮・・・と思ったのですが、
「女の子なのに〜」(R)と言われ、結局女の子用を購入。
サイズ直しをすることに。
変になっても怒らないでね・・・。
台の上で琴は「どれでもいいよぉ〜」と大あくび。(M)
c0042081_183714.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-07-11 18:03 | わん