こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

逃げる

京都中心部では8/18と8/19にとても大きな雷が落ちました。
特に19日土曜日の夕方はひどかったです。
自宅で琴とのんびりしていると、大した前触れもなく、
いきなりな感じで『ドン!!!』と落ちました。
心臓が止まったかと思いました。
琴も相変わらずびびって放心状態に・・。
でも、ふだんならしばらくすると、元に戻るのに今回はー。

c0042081_17333850.jpg

↑3日経ってもこんな感じで、おまけに私が落としたかとでも思っているのか、
(確かに18、19日とも側にいたけど)私の側に寄りつかなくなってしまいました。
家では基本的には、暗い玄関にずっといます。

c0042081_17331928.jpg

↑「大丈夫だよ〜」と言って、部屋に連れてきても、
机の下に潜り込んで出てきません・・・。
会社でもずっとシッポを下げて隅っこへ、タタターッと逃げる始末。
まぁ、Rに対してはまだ多少近寄ったりするのですが。
食欲もなく(むちゃくちゃ美味しい物は少し食べますが)、
雷以来お肉を1日数グラム食べてる感じです。
なんだか長引いてて心配。大丈夫かな〜?
「あ〜今日も一緒に帰っても家庭内別居状態?」
と思うと力がでない・・・。くすん。
[PR]
by codomo_chan | 2006-08-29 17:49 | わん

蝉との遭遇

c0042081_1813261.jpg

↑「なんだかこの頃、いーっつもお腹すいてるのよね!
 えぇーっっ!!もうないの?ほんとにないの?
 どこかに隠してるんじゃないでしょうね???」

c0042081_1744696.jpg

↑「いっぱい食べたからあつくなっちゃった〜。
 もう、動けな〜い」・・・なんて言いつつ
 食べ物を感じるととても機敏になる琴。

c0042081_17471815.jpg

↑「なぁにこれ?見たことないわ。食べられるのかしら?」クンクン・・・
 クマゼミを初めて見た琴は、興味津々。顔をくっつけまくり。

c0042081_17474558.jpg

↑『何やッてんのよっ!』怒ったクマゼミにキックをあびせられ、
 驚いて飛び退く琴。その後は近寄れず・・・。
 クマゼミは木に戻しておいてあげました。
 田舎にはニイニイゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、チッチゼミ、ヒグラシ
 なんかが多かったけど、都会はアブラゼミが多いなぁ〜。
 そう言えば、今回里帰りした時に、迷彩模様のナマズが捕れてびっくり!
 黒いのしか今まで見たことなかったから・・・。
 自然界もずいぶん変化してます。自然は大切にしたいですね。
[PR]
by codomo_chan | 2006-08-24 18:15 | わん

安全MAP

京都市内の児童館&学童保育所約120ヶ所が
それぞれ周辺の安全MAP(A3)を作りました。
過去に不審者が出たり、交通量の多い場所、サル・ヘビ出没
110番の家などをイラスト入りで見やすくまとめています。
裏面には安全のための約束16項目などを掲載。
お問い合せは各児童館・学童保育所、
または京都市児童館学童連盟(075)256-0280まで。
※内容は各児童館・学童保育所により異なります
c0042081_1812921.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-08-23 18:12 | お仕事

岡山

祖母の部屋には、おもちゃがいっぱいぶら下がっています。
でも曾孫が来て、持ち帰るので随分減ってました。
今度、帰省時には何かぶら下げるものを持ち帰ってあげよう・・・。
c0042081_17551121.jpg

c0042081_17563712.jpg

↑祖母の部屋で鼻にゴミをつけてくつろぐ、かわいい琴

c0042081_17565241.jpg

↑小学5年の姪と3年の甥の側に行くことにも慣れました。
「だって小さい子どもは、大きい声出すから怖いのよ〜」
[PR]
by codomo_chan | 2006-08-22 18:03 | わん

新幹線

琴と新幹線で岡山に帰ってきました。
行きの新幹線の中、琴は泣き叫ぶ子ども達の声にびくびくしながら
黙ってお外を見てました。なんていい子なんでしょう(^∨^)
お家に着いたらいっぱいご馳走が待ってるよ!?(親バカ)
c0042081_1815245.jpg

↑「ちょっと疲れちゃった・・・だっこちて」

c0042081_1815996.jpg

↑「あれが、あたちたちの乗ってる新幹線なのね」

c0042081_18154289.jpg

↑「なんだか眠くなってきちゃったわ。着いたら起こちてね。むにゃにゃ」
[PR]
by codomo_chan | 2006-08-17 18:28 | わん

期待いっぱい

c0042081_17593875.jpg

こっちが動くたびに、
「遊ぶ?」「ごはん?」と期待した顔で見上げます。
FAXするだけ、パソコン机に行くだけ・・・なんですが、
こんな顔を無視することもできず、ナデナデするため琴経由で
用事をするはめになります。

明日から琴はMと一緒に帰省。
しばらく会えないよぉ〜。
向こうで、いっぱいかわいがってもらうんだよ。

と言うわけで、明日からお盆休みなので
しばらくブログもお休みします。(R)
[PR]
by codomo_chan | 2006-08-11 18:01 | わん

琴ママ

久しぶりに会報誌をめくってると、琴音に似た子が・・・と思ったら
琴ママ=ねね(唐音1歳)でした。やっぱり女の子はママに似るのね。
琴ママもアピール上手で、一番前に出ないと気がすまないタイプ。
琴も立派にその性格を受け継いでいますが、
ちょっぴりブリッコなので
琴ママよりも女の子っぽいなぁ。
琴ママは、早くに虹の向こうに行っちゃったけど、
琴は長生きしてちょーだいね。
目標20歳!!^^
c0042081_16491595.jpg

c0042081_1647347.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-08-09 16:55 | わん

シロ(唐白)&姫太郎

書くことがないのでシロ(故唐白)と姫太郎の写真を入れてみました。
c0042081_18193629.jpg

↑琴と違って恐ろしく写りが悪いシロ。
なかなかかわいい写真がありません(´▽`;)
もう完全失明してますが(Rは今だに認めてませんが)、
ソロソロ歩いて、慌てたとき以外あまり物にぶつかることなく、
じょうずに動いてました。にっこり笑顔に癒される。

c0042081_18194971.jpg

↑若い2〜3歳頃。上の写真よりお鼻の位置も少し低め。
これ以後、ふさふさで、ふんわり、より?かわいくなりました。
ちなみに琴はお耳の毛が短くてリボンがつけられません。

c0042081_18201549.jpg

↑同じ大和国荘出ですが、血統系統が異なるので、お顔がシロ&琴と
全く違います。しっかりした雰囲気が漂ってます。
実はショー直前、代理で連れて行く私が倒れ、
出られなかった姫太郎ちゃん。ごめんね(;_;)
今10歳くらいかな?2〜3歳頃の写真。
[PR]
by codomo_chan | 2006-08-08 18:50 | わん

じゃま好き

新聞見たり、本読んだり、写真を見たりしてると
必ず邪魔をしてくる琴。何があっても絶対よけません。
少しず〜つ真ん中へ移動してきます。
シロ(唐白)もそうだったけど、これは嫉妬?
それともいじわる・・・?
訴えかけるように、じ〜っと見つめて。
かわいいんだけど、笑っちゃうんだけど、
お願いだから、ちょっとどいてくれると助かるなー
c0042081_1885026.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-08-07 18:10 | わん

梅雨が明けたら猛暑!
盆地京都の中心地は、蒸し焼きになりそうな感じ。
でも、エコ?な会社&自宅はクーラーは28℃で窓開け。
琴が暑がりでなくて助かります。
暑さしのぎには、アイスクリームや冷えた桃。
・・・でも、琴ちんは桃嫌い。
わんこは桃食べないのかな?
いっぱいあるのに・・・。
c0042081_170644.jpg

c0042081_1713251.jpg

↑おいしい黒糖アイスクリン。モリタ屋で購入してる。
c0042081_1723271.jpg

↑何故か最近すみっこが大好きになった琴。
「あっ!見つかっちゃった?」
いろんなすみっこ見つけてはかくれんぼしたり、
頭だけ突っ込んでお尻丸出ししてる。
[PR]
by codomo_chan | 2006-08-04 17:07 | わん