こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2周忌

明日で、2回目のシロの命日です。
シロがいなくなって、もう2年。
琴がやってきてまだ2年。
時間の感覚って不思議です・・・

シロと琴は出会うことはなかったですが、もし出会っていたら・・・
絶対仲良しにはなってないだろうなぁ(-_-;)

c0042081_1626257.jpg

↑長い舌が自慢でした^^

c0042081_16254758.jpg

↑かわいい顔^^

c0042081_16253011.jpg

↑ふざけた顔^^;
[PR]
by codomo_chan | 2006-09-29 16:27 | わん

きれいきれい

最近ネタ切れにつき、更新がおろそかになっているので
琴のお顔掃除のムービーでも。
c0042081_13273530.jpg

いつも左から舌が出ている琴は、
右側の顔をなめることができません。
なので、右半面は手を使って上手にお掃除します。
(お掃除姿は前にも載せた気がするなぁ・・・)
琴のお掃除ムービーを見る
[PR]
by codomo_chan | 2006-09-26 13:29 | わん

歯磨き

三連休に入るので、Rに続いて私も投稿。
シロと違って琴はドッグフードも食べているせいか、
シロよりお口がにおう気が・・・(-・-)
そこで歯磨きをすることに。
でも、琴はちっちゃなお口をぎゅ〜っと食いしばるので
なかなか指が入らなくて。
お願いだから磨かせて・・・
c0042081_21221715.jpg

↑「にゃにするのよ〜。いやよ!!」むぎゅ〜う

c0042081_21222988.jpg

↑「だからいやだってば」ぷんっ

c0042081_21224032.jpg

↑「ぜ〜ったいにあけにゃいわよ」舌は出てるけど・・・
[PR]
by codomo_chan | 2006-09-15 21:27 | わん

ひきこもり パート2

雷ショックから立ち直った後は、「遊んで、かまって!」と
より甘えん坊攻撃が激しくなってしまった琴。
「じゃ、ぬいぐるみで遊んであげよう」と思い、
ポーンと投げたライオンくんが、琴の顔面を直撃!
「ごめんー、ごめんー」とすぐに謝ったものの、
琴は通勤バッグに一直線。
すねて、またまたひきこもりに・・・

しかし、今回はすぐに出てきて
「おわびになでなでしなちゃいー」と
またまたしつこい攻撃がはじまってしまいました・・・
琴の辞書には「あきらめる」という言葉がありません(ーー;)
c0042081_93246100.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-09-15 09:32 | わん

ちょーだい

おいしいものには敏感に反応し、すばやく
「ちょーだい、ちょーだい」攻撃。
c0042081_1549135.jpg

↑「おいしいものの においがするでちゅ」

c0042081_15494985.jpg

↑「いい子のふりをしてると もらえるでちゅ」

c0042081_15501136.jpg

↑「何してるでちゅか。早くよこしなちゃい」

おねだりムービーを見る。(画像が荒いです)
[PR]
by codomo_chan | 2006-09-12 15:52 | わん

カミナリさま

雷後遺症からやっと立ち直って、
甘えん坊で、食欲モリモリの琴ちゃんに戻りましたが、
今日もカミナリさまがやってきてしまいました。
不安そうな顔をしているので、昨日もらったエッセンスをつけ、
カゴを用意すると、落ちついて安心顔になりました^^
「ゴロゴロ」だけで「ドカーーーン」っていうのがなかったので
琴もM&Rも一安心です。
でも、明日も雨らしいです・・・
c0042081_1925921.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2006-09-06 19:25 | わん

東福寺保育園で

9月5日(火)の『ふじちゃん教室』(0歳児親子対象の)では
フラワーエッセンス療法家でヒーラーの先生を招いて
“フラワーエッセンス講座”をしました。

c0042081_1981284.jpg

c0042081_1943215.jpg

↑気になる花(自分の精神状態)を選んでもらって、
花のもつ意味を説明してもらいます

c0042081_19105768.jpg

c0042081_19111962.jpg

↑自分の補いたかったり、なりたいイメージでエッセンスを選び、
それぞれが好みのエッセンスを作ってもらいました。
このたび“初めて琴と一緒に”使えるものにしました。
これで、勇気が出るかな?(^∨^)

c0042081_1914158.jpg

↑東福寺山内。緑〔紅葉)の向こうに有名な通天橋。
ここから見るのが大好きです。
[PR]
by codomo_chan | 2006-09-06 19:19 | お仕事

引き続き・・・

昨日18時半頃の雨(ただのどしゃぶり、雷なし)ですっかり、
引きこもりに戻ってしまった琴。
家に帰ってもいっぱい雨音がして怖かったようです。

c0042081_18303334.jpg

↑やっと会社でお部屋へ居られるようになったのに・・・。
カゴ入りですが。「この中はおちつくにょよぉ」

c0042081_18301615.jpg

↑復活、会社でも玄関。
「誰も来にゃいでね・・・ぴくっ、何?今の物音?」

c0042081_1830577.jpg

↑もちろん、お家でも玄関。いくら拭いても土足場所だし。
で、ハウスを置いたらタタターっと、逃げ込み後ろ向きに。
どうやらトイレは私の気づかないうちにこっそり、部屋に入りしているようですが。

土日で治そうね〜琴。
怖がってくっついてきてくれたら、かわいいけど、
ダーッて逃げるのは・・・何故???
でも、海のように広い心で回復待ってるからね!
かわいい写真撮らなきゃね。
[PR]
by codomo_chan | 2006-09-01 18:45 | わん