こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まだ ひきこもり中

相変わらず、おこもり中の琴ちゃん。
中は暑いだろうと、バッグの上も開けてあげると
上から顔をのぞかせてくれます。
c0042081_1765360.jpg

この格好のまま、お昼寝しようとしますが・・・
c0042081_1772477.jpg

苦しそうですよ。
c0042081_1775178.jpg

がんばってますが、やっぱり苦しそうですよ〜。
c0042081_1774065.jpg



整理をしようと違うバッグを出した途端、
移動してきました。
c0042081_1711642.jpg

でも、やっぱりいつものバッグがいいらしく、
ひきこもり心地をためしただけで、すぐに古巣に戻っていきました。
[PR]
by codomo_chan | 2007-05-28 17:14 | わん

ひきこもり中

最近、琴の様子がちょっとおかしい・・・
前からひきこもりが好きでしたが
ひきこもり時間が長くなってきました。
ごはんも、手から食べるのが好きだったのに
手からは全然食べなくなりました・・・
変な気候のせいなのか、年のせいなのか
原因は不明です。
琴がしゃべれたらなぁと、つくづく思います。

ひきこもりながらの食事↓
ひとくち加えて・・・
c0042081_1756411.jpg



中に持って入ってポリポリ・・・
c0042081_17563799.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-05-24 17:58 | わん
久しぶりに仕事のことを・・・

西京区役所発行の
「平成18年度 西京塾活動報告冊子
 環境に配慮したまちづくりを みんなで考えよう」と

「輝く未来へ いただきます!
 〜より良い食習慣の形成をめざして〜」ができました。
c0042081_1243083.jpg


「西京塾冊子」は、毎年市民から塾生を募集し、
その年のテーマにそって、塾生が学び感じたことをまとめた冊子です。
西京区の環境保全や自然環境の実態や
リサイクル方法などが、塾生の目線でわかりやすく
まとめられています。

「輝く未来へ・・・」は、昨年行われた「子どもレストラン」などの様子や
子どもの食生活についてのアンケート報告などが
まとめられています。

両方とも、西京区役所・洛西支所にて
無料配布されています。
[PR]
by codomo_chan | 2007-05-21 12:15 | お仕事

美狆の会 in 哲学の道

今日は、月1の京都美狆の会でした。
気候がいいので、ちるママさんのソーラーカー^^で哲学の道へ。

リードをつけられるベストのおかげで
琴もなんとかお散歩ができました。
c0042081_17512225.jpg


しかし、歩くのが遅い・・・
元気な美奈ちゃん、逃げ足の早いちるちゃんに
全然追いつけませんでした。

「やっぱり抱っこがいいでちゅ」
c0042081_17513673.jpg



まずは、美奈ママ特派員のおすすめ
「Cafe Terrazza(カフェ テラッツァ)」でランチ。
店員さんも愛想がよく、料理もgood。

c0042081_1753568.jpg

おやつを食べていない時は、ノシイカ状態で
充電する美奈ちゃん。

c0042081_17545218.jpg

少しずつ慣れてきた、ちるちゃんは
テーブルの上のおやつをあさりはじめました。

ランチ終了後は、またまた美奈ママ特派員のおすすめ
「NOA NOA(ノアノア)」でケーキを食べました。
ここは草花が多く、落ち着きます。
c0042081_17572132.jpg



おしゃべりが終わった後は、恒例の集合写真。
まずは、琴&美奈ちゃんで位置ぎめ。
c0042081_1758141.jpg



そして、無理矢理ちるちゃんフレームイン^^;
c0042081_17583785.jpg


楽しい1日をありがとうございました〜。
[PR]
by codomo_chan | 2007-05-16 18:01 | わん

岡山のドッグカフェ

連休で岡山に帰ってきました…というわけで、
私Mが年に数回のブログを書きます。
岡山にドッグカフェはほとんどなく、帰省前にRに調べてもらった
カシュカシュクークーへ。
不安でしたが、とても広々として清潔で、ご飯も美味しいし、
店員さんも親切。それにドッグメニューも充実していて、
嬉しい驚きでした。wanちゃん用のバースディケーキも、
見た目もすごくカワイイものが勢揃い。
京都にあればいいのに〜と思いました。^^

c0042081_17523587.jpg

c0042081_1753490.jpg

ナナちゃん(3歳)は琴が大好き。「お顔をくっつけたいの、琴ちゃん逃げないで」

c0042081_17533576.jpg

琴のご飯はwanバーグ。琴にはちょっと多いかな?と思い
形を崩してあげたらペロリ。「もっと、もっと、くだちゃ〜い!!」

c0042081_1759313.jpg

いとこMKちゃんとバーバリー風のお洋服を着てパチリ。
「あたち、抱っこは苦手だけどMKちゃんならいいの〜」と
ゴキゲンで抱っこされる琴。シロもMKちゃんにはとてもなついていました。

c0042081_1803117.jpg

カフェテラスで。ほんとにのんびりできて、美味しい、素敵なドッグカフェでした。
また、行かなくっちゃ!!
[PR]
by codomo_chan | 2007-05-08 18:18 | わん