こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

咲いた 咲いた

琴音バラがきれいに咲きました。
c0042081_10204381.jpg

c0042081_10214431.jpg

名前がかわいいだけでなく、色も匂いも形も全部かわいい^^

ダブル琴音で写真を・・・と思って、花を近づけると、
甘いいい匂いがするので、琴はなめようとしたり
パクッと食べようとしたりで、じっとしていません・・・
c0042081_10242916.jpg


なんとか写真が撮れました。
c0042081_10253462.jpg

c0042081_1026194.jpg


切り花にしたものは、シロにお供えを。
c0042081_10265265.jpg

シロもいい匂いにつられて、長い舌をペロペロしてるかなぁ^^;
[PR]
by codomo_chan | 2007-06-29 10:29 | わん

美狆の会☆6月

昨日は、ちるちゃん、美奈ちゃんと、恒例の美狆の会。
美奈ママ特派員おすすめのGlatt Noodle Factory(ヌードルファクトリー)でランチ。
料理もおいしく、店員さんも愛想がよく、また行きたいお店です。
c0042081_100186.jpg


↓常に人の足元で催促しっぱなしの2狆
c0042081_101292.jpg


↓離れた所から催促しっぱなしの1狆
c0042081_102583.jpg


ちるちゃんは、少しずつ慣れてきて、離れた場所ではありますが
ずっとおやつを催促してました^^

ランチ後は、美奈ママさん家にオジャマ。
ちるちゃんは、隠れ場所を見つけて一安心のよう。
c0042081_1032583.jpg



催促しっぱなしで動き回ってた2狆も一休み中。
美奈ちゃんは、いつもの開き姿^^
琴は、持参のアイスノンで冷却中。
c0042081_1044012.jpg



集合写真も、珍しくみんなの顔が写っているのが撮れました。
(いつもの、ちるママさんの手は写ってますが^^)
c0042081_1065828.jpg

今度は、きれいに整列して撮れるかなぁ〜。
[PR]
by codomo_chan | 2007-06-27 10:09 | わん

大宅保育園クッキング07

昨日大宅保育園で、老舗料理店山ばな 平八茶屋
園部晋吾さんを講師に招いて、クッキング教室を行いました。
園部さんが大きな包丁を使って、鯛の三枚おろしや、生きた海老をお造りにしたり、
大根のかつら剥きなどを披露すると、子どもたちは大喜び。
c0042081_10455838.jpg


また、季節のお菓子「水無月」のいわれと、「いただきます」の意味を
お話してくれましたが、子どもたちも真剣に聞き入り、
「感謝の気持ちが必要なんだよね」と理解していました。

給食と一緒に、自分たちで作った、ほうれん草のおひたしと
茶碗蒸しを食べ、「おいしい、おいしい」と喜んでくれました。
c0042081_10462374.jpg

c0042081_10464384.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-06-26 10:47 | お仕事

脱!ひきこもり

梅雨を飛ばして、夏が来たって感じの天気が続き、
さすがの琴ちんも、ひきこもっていられなくなったようです。
涼しい場所を探しまわる遊牧民に変身しました。
暑くて、いつもより舌も多めに出てしまってます^^;
c0042081_1632657.jpg


写真嫌いの琴に感づかれないように、こっそり寝姿を・・・
と思ったのですが、やはり気付かれてしまいました。
c0042081_16432100.jpg

c0042081_1645052.jpg




琴音バラちゃんも、ひきこもりにならず
花を咲かせてくれそうです〜。
c0042081_1653447.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-06-21 16:06 | わん

病院報告

予定よりかなり遅くなりましたが、先週、フィラリア予防と
ワクチン接種のために病院に行ってきました。

体重、2.4kg。前回より0.2kg増えてます。
心なしか丸くなったなぁ〜と思っていたのは
気のせいではなかったようです。

ショックだったのは、目がかなり悪くなっているとのこと。
最近の不可解な行動や、ひきこもり症候群も
目が見えにくくなってきていることが原因なのかなぁと思います。

が、他には変わったところもなく、目が悪くなったと言われても、
遠くでパンくずが落ちるのは見逃さないし、
リップを塗っているか、お菓子を食べているかの区別はついているし、
琴ちんの日常生活(主に食生活^^;)に困ったところは、今のところありません。
完全失明と言われていたシロも、見えている気がして不便さを感じさせなかったので、
目が多少悪くなっても、体さえ元気でいてくれれば!
琴に望むことは、それだけです。
c0042081_1136775.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-06-18 11:37 | わん

琴音と琴音

ちるママさんに聞いてから、ずっと気になっていた「琴音」バラ。
とうとう、購入しました!
c0042081_17453692.jpg

買った時には、すでに花が枯れていて「残念!」と思ったのですが
次のつぼみが膨らんできています。
c0042081_17475528.jpg


ちるママさん家の琴音バラは、琴と同じくひきこもっているそうなので^^
お先に花を咲かせると思います〜。うふふ。

琴音ちゃん、かわいいお花をいっぱい咲かせてね〜。
c0042081_1749871.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-06-11 17:50 | わん
まだまだ、ひきこもりたい病の琴ちんですが
だんだんと暑くなってきて、
ひきこもり→出てきて涼む→ひきこもり→出てきて涼む
と、ひきこもりたいけど暑いワンという態度がみえみえです。

そろそろいただいた、豪華大理石モドキのベッドの登場!
と用意してみましたが・・・
c0042081_10333664.jpg

まだ、上に乗ると冷たいという認識がないらしく
あごのせになってます^^;


毎年愛用のアイスノンを用意すると・・・
c0042081_10344287.jpg

にょろにょろ出てきて、涼んでいます。

でもお尻だけは、とりあえずひきこもってます。
c0042081_1035431.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2007-06-05 10:37 | わん