こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

宵山

今年の宵山は、美奈ママさんとさくらママさん(くららちゃんが参加)と
一緒におでかけしました。
屋台ではくいしんぼうぶりを発揮して、タコスやケバブサンド、
生春巻き、タピオカチャイ、ビールなどをおいしくいただきました^^
c0042081_17122861.jpg

c0042081_17125550.jpg



黒主山での限定、「黒ロールケーキ」。
とってもおいしかったです。
c0042081_1714336.jpg



宵山は涼しく、アイスノンもバッグに入ってたので、
おりこうさんにしていた美奈ちゃんとくららちゃん、琴。
c0042081_17165777.jpg




浴衣もお似合い。かわいい〜^^
でも3ワン揃ってのポーズはやっぱりむつかしい・・・
c0042081_17185995.jpg

c0042081_173855.jpg




町屋で公開されている素晴らしい文化財。
c0042081_17253457.jpg



祭神の観音像を台座に縛り付けてまわる「南観音山」の珍しい行事「あばれ観音」
c0042081_17275638.jpg



今年買った「金運招福」ちまき。
いろんな装飾や形、それぞれの意味があるので楽しいよ。
c0042081_17295599.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-07-18 17:39 | わん

宵宵山

今日の夕ご飯は屋台で。
いい匂いがしてきたので、膳膳漢の「しみだれ肉まん」、
八つ橋の「かき氷」、「お団子」を買ってたべました。
おいしかった〜^^。
でもFカフェの「賀茂なすバーガー」にも興味津々・・・
c0042081_152340.jpg



本当にこの時期の京都は暑いけど、
夏が来た!という感じがします。
四季っていいなぁ・・・としみじみ。
c0042081_1545995.jpg

c0042081_1554441.jpg

c0042081_1563652.jpg



「そうやって、二人だけでおいちいもの食べちゃって!!
いい子にしてるからあたちも連れって〜」さみちいわ・・・くすん。
あらあら、琴ちんには、金魚のお友だちが増えたのに。M
c0042081_1565834.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-07-15 15:14 | 祇園祭

鉾建てのはじまり

早いところでは、昨日7月10日から
車の行き交う中、鉾建てがはじまりました。
この時期の京都は湿度も最高に高く、
これぞ盆地気候という感じです。
鉾巡行で先頭を行く長刀鉾
c0042081_1932711.jpg



会社の前でも今日から鉾建て。
c0042081_1961743.jpg

くぎを使わずに縄で木材を固定する「縄がらみ」と言われる技法で、
最高25m、重さ10トン以上になる鉾を組み立てます。
c0042081_1963026.jpg



函谷鉾は随分できてきた感じ。
c0042081_19111847.jpg



月鉾。
c0042081_19114980.jpg


週が明けて14日(月)に出社する頃には、動く美術館と呼ばれる絢爛豪華な
鉾・山ができあがり、屋台もずらりと並び、宵宵山がスタートします。
楽しみです^^

[PR]
by codomo_chan | 2008-07-11 19:32 | 祇園祭

蘭と薔薇

数年前、Iさんに頂いた風蘭の「玉川錦」が花をつけました。
純白で、小指の爪ほどの大きさで、とっても愛らしい姿です。
こんなに小さいのに、清々しい、素晴らしい芳香が
あたり一面に漂い、うっとりです^^
c0042081_17521181.jpg

c0042081_17531961.jpg



こちらは、ちるママさんと一緒に行って購入したもう一本の薔薇ペネロープ。
購入時に折れてた枝に二度目の花をつけました。
全部で20以上咲いてくれた、がんばりやさんです。
c0042081_1759086.jpg

c0042081_1812369.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-07-08 18:00 | みどりちゃん

おニューでお出かけ

先日モンプチシュシュで買ったシートを持参して
ムレスナティーハウスにランチに行きました。
c0042081_17141757.jpg

せっかくシートがあるのに、
おねだりに夢中でお尻がはみ出ています(--;)



c0042081_1715253.jpg

ご飯が終わると、アイスノンを抱え込んでお休みです。
シートがあると、気持ちよく寝られるねぇ。



そして、夏用ベッドに、い草の座布団を買いました。
やっぱりアイスノンを抱え込んでいます^^
c0042081_1716272.jpg

これなら、ヘコヘコもできないくていいなぁと思ったんですが、
欲望のかたまりの琴ちんは、ヘコヘコできるものを探して
部屋中さまよってます・・・トホホ
[PR]
by codomo_chan | 2008-07-08 17:19 | わん

らん布袋

ランディさんのお店に行って来ました。
店内には、お店の名前にもなっている布袋様がいっぱい。
クラシックモダンな落ち着ける雰囲気のお店です。
8月9日には、落語会も開催されます。
詳しくは、らん布袋まで。
c0042081_18462036.jpg

c0042081_18464665.jpg

c0042081_18465787.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-07-04 18:47 | お仕事

マタニティ教室&笹飾り

東福寺保育園さんで行っている
マタニティの方の為のさくらちゃん教室の風景です。
天得院の桔梗を見て、ゆっくりお話したり、
マッサージや体操・・・その他いろいろしています。
c0042081_1832112.jpg

c0042081_18323167.jpg

c0042081_18324563.jpg



とっても大きな「ジャンボ笹飾り」は見応え十分。7日までに短冊をつけに来てくださいね!
8日には七夕供養をしますので、飾った笹があればお持ち下さい。
マタニティ、笹飾りについての詳細は東福寺保育園まで。
c0042081_18346100.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-07-04 18:38 | お仕事

琴とランチ

※昨日UPしましたが、写真が上手く表示できなかったみたいなので
再度UPしなおしました。

シュシュさんでランチをしました。
c0042081_10335387.jpg



琴が店に入った時から「ご飯くれ〜」とあまりにも大はしゃぎするので、
少し「待て」をしました。
すごくいい子にしています。・・・(「かわいい!!」 ←親ばかですね〜)
c0042081_10345738.jpg



「よし」のかけ声と共に小さなボウルに頭をつっこんで
一度も顔を上げずに八宝菜を一心不乱に食べました。
器のすみにこびりついたものも必死でなめています^^;
c0042081_1035327.jpg



満足した後は、やっぱりアイスノンの上でまったり〜^^
(実際は満足していないので、会社に戻ってカリカリを食べて
家に帰ってまた食べて・・・
おかげで次の日は立派なウ○チをしてくれました^^;)
c0042081_10375586.jpg



両面コーティングされたおしっこシート用トレイ。
ぺちゃんこにして持ち運べるので便利です。
琴ちゃんも気に入ったようなのでご購入〜。
c0042081_10363466.jpg



このところバッグから顔を出したがる琴。
「顔を出した方が気持ちいいんでちゅ。でも、まぶちい!」
c0042081_2122790.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-07-01 21:05 | わん

メロンちゃん(白藤くん)

久しぶり(1年ぶりくらい?)に近所のYさん宅にいる
琴兄・竹ちゃんと風ちゃんの子どもメロンちゃんに会いました。
今、2歳?くらいだと思うのだけど
とっても可愛くなっていました^^
「かわいい、かわいい」で育てられた甘えん坊さんです。
c0042081_2040574.jpg

c0042081_20403768.jpg

[PR]
by codomo_chan | 2008-07-01 20:55 | わん