こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

美狆会 in 御所

今回の美狆会は、気候がいいので御所でピクニック。
メンバーは・・・
久しぶりのお散歩を楽しむ琴ちん
c0042081_16322625.jpg



にやけ笑いがかわいい^^美奈ちゃん
c0042081_16325526.jpg




なぜか柴犬だけに吠えるルルちゃん
c0042081_16332277.jpg

の3狆です。
食いしん坊2狆の熱い視線を受けながら、芝生の上でランチ。
c0042081_16362247.jpg



いいお天気だったので、人間も3狆ものんびり過ごせました。


仲良し風 琴&ルルちゃん
(実際は、お互い興味なし)
c0042081_1637412.jpg



仲良し風 琴&美奈ちゃん
(実際は、おいしいものを奪い合うライバル)
c0042081_16423356.jpg



無理矢理の3狆記念撮影
ルルちゃんは、みんなの輪から離れたがるので
なかなか一緒に撮れません〜。
c0042081_1643236.jpg



この後、カフェ→居酒屋と食べっぱなしの一日でした。
[PR]
# by codomo_chan | 2008-10-22 16:53 | わん
モンプチシュシュのカフェが28日で終了するとのことで
26日に琴とランチに行ってきました。
ここのワンコご飯は琴が大大好きだったのに〜残念。

c0042081_10213744.jpg

おいしいものが食べられるのがわかってるので
ご機嫌の琴ちん。(でも、今日で最後だよ〜)


c0042081_10222354.jpg

リードをつけると、いつものリードガジガジがはじまりました。
琴ちんの自由を奪うリードは大敵だもんねぇ^^


c0042081_10233189.jpg

きれいにご飯を平らげて、おかわりをご希望中^^

そろそろ琴とテラスで食事ができる気候になってきたなぁと思ってたのに
一気に寒くなりましたね。
寒がり琴ちんにはもう暖房が必要かも・・・
[PR]
# by codomo_chan | 2008-09-29 10:26 | わん

まるちゃん生後11ヶ月

久しぶりにまるちゃんに会いました。
大きくなるかな〜と思っていましたが、
体重は3キロでキュッとしまった箱形の
かわいらしい子に成長していました。
とにかく元気で、飛び跳ねています。遊び盛りですもんね^^
また一緒に遊ぼうね。
c0042081_18141292.jpg

c0042081_181508.jpg



まるちゃんの「ひらき」・・・ミニ狆の美奈ちゃんとそっくり
c0042081_18183422.jpg



大好きなママのお膝でゴキゲン。
ママの声がするときょろきょろしてさがします
c0042081_18214234.jpg



玄関のシロコーナーに飾ってるキュートな、「まるちゃんバッヂ」
c0042081_1823311.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-09-25 18:25 | わん

やんちゃフェスタ08

京都やんちゃフェスタ08の
ポスター&チラシができました。
今年から、第1部・第2部に分かれて
乳幼児から大人までがより楽しめる内容になっています。

詳細は京都市児童家庭課まで。
c0042081_1020433.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-09-25 10:20 | お仕事
琴ちんに、骨付きリブを購入。
でもやっぱり、お上品な琴ちんは、
骨にむしゃぶりつくのはできないみたい。
見向きもしないので、非力な琴ねえが必死で
肉をけずりとってあげました。
c0042081_11392865.jpg

c0042081_11394874.jpg

c0042081_11395754.jpg



おいしかったようで、次の日は骨ごとカミカミしてました^^
c0042081_11404314.jpg

c0042081_11402783.jpg

やればできるじゃん〜。

いっぱい食べたかったみたいですが、アゴが疲れて断念してました。
琴ちんの小さな歯では、骨付きは無理だったかなぁ。
[PR]
# by codomo_chan | 2008-08-25 11:43 | わん
学童クラブ事業やマタニティからの子育て支援事業を行ってきた
東福寺児童園が京都市より認可を受けて
9月1日より、東福寺児童館として開館します。

その記念式典が、8月23日に行われました。
お忙しい中、門川市長も参加されお祝辞を述べられました。

c0042081_11353390.jpg

c0042081_11354358.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-08-25 11:35 | お仕事

はや、ひと月

すっかりさぼりグセがついてしまい、
気がつけば、明日からはお盆休み。
琴ちんは、この暑さの中も食欲は落ちず、
どちらかと言えば食欲増進で、元気モリモリです。

さて、明日からはお休みのため、
しばらくかわいい琴ちゃんに会えないので
今日は一緒に新風館にランチに行って来ました。
出かける前に、すでにご飯を一気食いしていたのに、
くれくれ攻撃でおやつをたくさんゲット^^;
c0042081_1536165.jpg

c0042081_15361170.jpg




琴の最近のお気に入り。
以前、ちるママさんにいただいた大理石モドキひんやり台。
なかなか上には乗らないけど、「あごのせ」でネンネするのが大好き〜。
c0042081_15401740.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-08-12 15:54 | わん

宵山

今年の宵山は、美奈ママさんとさくらママさん(くららちゃんが参加)と
一緒におでかけしました。
屋台ではくいしんぼうぶりを発揮して、タコスやケバブサンド、
生春巻き、タピオカチャイ、ビールなどをおいしくいただきました^^
c0042081_17122861.jpg

c0042081_17125550.jpg



黒主山での限定、「黒ロールケーキ」。
とってもおいしかったです。
c0042081_1714336.jpg



宵山は涼しく、アイスノンもバッグに入ってたので、
おりこうさんにしていた美奈ちゃんとくららちゃん、琴。
c0042081_17165777.jpg




浴衣もお似合い。かわいい〜^^
でも3ワン揃ってのポーズはやっぱりむつかしい・・・
c0042081_17185995.jpg

c0042081_173855.jpg




町屋で公開されている素晴らしい文化財。
c0042081_17253457.jpg



祭神の観音像を台座に縛り付けてまわる「南観音山」の珍しい行事「あばれ観音」
c0042081_17275638.jpg



今年買った「金運招福」ちまき。
いろんな装飾や形、それぞれの意味があるので楽しいよ。
c0042081_17295599.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-07-18 17:39 | わん

宵宵山

今日の夕ご飯は屋台で。
いい匂いがしてきたので、膳膳漢の「しみだれ肉まん」、
八つ橋の「かき氷」、「お団子」を買ってたべました。
おいしかった〜^^。
でもFカフェの「賀茂なすバーガー」にも興味津々・・・
c0042081_152340.jpg



本当にこの時期の京都は暑いけど、
夏が来た!という感じがします。
四季っていいなぁ・・・としみじみ。
c0042081_1545995.jpg

c0042081_1554441.jpg

c0042081_1563652.jpg



「そうやって、二人だけでおいちいもの食べちゃって!!
いい子にしてるからあたちも連れって〜」さみちいわ・・・くすん。
あらあら、琴ちんには、金魚のお友だちが増えたのに。M
c0042081_1565834.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-07-15 15:14 | 祇園祭

鉾建てのはじまり

早いところでは、昨日7月10日から
車の行き交う中、鉾建てがはじまりました。
この時期の京都は湿度も最高に高く、
これぞ盆地気候という感じです。
鉾巡行で先頭を行く長刀鉾
c0042081_1932711.jpg



会社の前でも今日から鉾建て。
c0042081_1961743.jpg

くぎを使わずに縄で木材を固定する「縄がらみ」と言われる技法で、
最高25m、重さ10トン以上になる鉾を組み立てます。
c0042081_1963026.jpg



函谷鉾は随分できてきた感じ。
c0042081_19111847.jpg



月鉾。
c0042081_19114980.jpg


週が明けて14日(月)に出社する頃には、動く美術館と呼ばれる絢爛豪華な
鉾・山ができあがり、屋台もずらりと並び、宵宵山がスタートします。
楽しみです^^

[PR]
# by codomo_chan | 2008-07-11 19:32 | 祇園祭