こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

蘭と薔薇

数年前、Iさんに頂いた風蘭の「玉川錦」が花をつけました。
純白で、小指の爪ほどの大きさで、とっても愛らしい姿です。
こんなに小さいのに、清々しい、素晴らしい芳香が
あたり一面に漂い、うっとりです^^
c0042081_17521181.jpg

c0042081_17531961.jpg



こちらは、ちるママさんと一緒に行って購入したもう一本の薔薇ペネロープ。
購入時に折れてた枝に二度目の花をつけました。
全部で20以上咲いてくれた、がんばりやさんです。
c0042081_1759086.jpg

c0042081_1812369.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-07-08 18:00 | みどりちゃん

おニューでお出かけ

先日モンプチシュシュで買ったシートを持参して
ムレスナティーハウスにランチに行きました。
c0042081_17141757.jpg

せっかくシートがあるのに、
おねだりに夢中でお尻がはみ出ています(--;)



c0042081_1715253.jpg

ご飯が終わると、アイスノンを抱え込んでお休みです。
シートがあると、気持ちよく寝られるねぇ。



そして、夏用ベッドに、い草の座布団を買いました。
やっぱりアイスノンを抱え込んでいます^^
c0042081_1716272.jpg

これなら、ヘコヘコもできないくていいなぁと思ったんですが、
欲望のかたまりの琴ちんは、ヘコヘコできるものを探して
部屋中さまよってます・・・トホホ
[PR]
# by codomo_chan | 2008-07-08 17:19 | わん

らん布袋

ランディさんのお店に行って来ました。
店内には、お店の名前にもなっている布袋様がいっぱい。
クラシックモダンな落ち着ける雰囲気のお店です。
8月9日には、落語会も開催されます。
詳しくは、らん布袋まで。
c0042081_18462036.jpg

c0042081_18464665.jpg

c0042081_18465787.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-07-04 18:47 | お仕事

マタニティ教室&笹飾り

東福寺保育園さんで行っている
マタニティの方の為のさくらちゃん教室の風景です。
天得院の桔梗を見て、ゆっくりお話したり、
マッサージや体操・・・その他いろいろしています。
c0042081_1832112.jpg

c0042081_18323167.jpg

c0042081_18324563.jpg



とっても大きな「ジャンボ笹飾り」は見応え十分。7日までに短冊をつけに来てくださいね!
8日には七夕供養をしますので、飾った笹があればお持ち下さい。
マタニティ、笹飾りについての詳細は東福寺保育園まで。
c0042081_18346100.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-07-04 18:38 | お仕事

琴とランチ

※昨日UPしましたが、写真が上手く表示できなかったみたいなので
再度UPしなおしました。

シュシュさんでランチをしました。
c0042081_10335387.jpg



琴が店に入った時から「ご飯くれ〜」とあまりにも大はしゃぎするので、
少し「待て」をしました。
すごくいい子にしています。・・・(「かわいい!!」 ←親ばかですね〜)
c0042081_10345738.jpg



「よし」のかけ声と共に小さなボウルに頭をつっこんで
一度も顔を上げずに八宝菜を一心不乱に食べました。
器のすみにこびりついたものも必死でなめています^^;
c0042081_1035327.jpg



満足した後は、やっぱりアイスノンの上でまったり〜^^
(実際は満足していないので、会社に戻ってカリカリを食べて
家に帰ってまた食べて・・・
おかげで次の日は立派なウ○チをしてくれました^^;)
c0042081_10375586.jpg



両面コーティングされたおしっこシート用トレイ。
ぺちゃんこにして持ち運べるので便利です。
琴ちゃんも気に入ったようなのでご購入〜。
c0042081_10363466.jpg



このところバッグから顔を出したがる琴。
「顔を出した方が気持ちいいんでちゅ。でも、まぶちい!」
c0042081_2122790.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-07-01 21:05 | わん

メロンちゃん(白藤くん)

久しぶり(1年ぶりくらい?)に近所のYさん宅にいる
琴兄・竹ちゃんと風ちゃんの子どもメロンちゃんに会いました。
今、2歳?くらいだと思うのだけど
とっても可愛くなっていました^^
「かわいい、かわいい」で育てられた甘えん坊さんです。
c0042081_2040574.jpg

c0042081_20403768.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-07-01 20:55 | わん

6/22美狆会

時折、雨の降る中、
6月の美狆会の食事会を新風館で行い、
その後、美奈ママ宅へ。
ちるママさんは、新風館でサヨナラしたので、
写真がなくてすみません…。

一度乗ってみたかったバギー。
さくらちゃんに乗せてもらいました。
背伸びをして乗っているのが、かわいいです^^
c0042081_1817649.jpg



かおちゃんの妹分りんちゃんは、この日初めての参加です。
何もかもが楽しいみたいで、はしゃぎ回っていました。
すごくかわいかったです。
c0042081_18242598.jpg

美奈ママさんの膝でくつろぐかおちゃんと美奈ちゃん。
c0042081_18252149.jpg

c0042081_18272143.jpg



いつものように、御飯を独り占めしようと、
陣地に入ってきた子に怒る琴。
c0042081_1828587.jpg



ぜ〜んぶ食べ終わったら、アイスノンの上で満腹して満足顔。
c0042081_18301886.jpg



夕ご飯を美奈ママさんとかおママさんと木屋町のワンコOKのお店で。
ゆっくり座れて、お食事も美味しくて大満足でした。
今度はRと一緒に来たいです。
c0042081_18355629.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-06-30 18:37 | わん

6月の緑

6月に入ってすぐに、ちるママさんご推薦の
ジャクリーヌが花をつけました。
1年苗なので、まだ小さいけどとても愛らしいつるバラです。
これからが楽しみ〜。
c0042081_17442198.jpg



2月に挿し木をした琴音バラも無事、つぼみをつけました^^
c0042081_1746487.jpg



ちるママさんに切り花でいただいたバラ、ピエールも、
新芽を出しました。あとは、うまく土に植え替えないと・・・
c0042081_187631.jpg



今年は、植物の成長が著しいように感じます。
ホヤもビュンビュン蔓を伸ばし、株分かれしています。
早く花が咲かないかなぁ
c0042081_18102487.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-06-30 18:12 | みどりちゃん

久しぶりの更新

5月の半ば頃、ちるママさんとバラ園に行った時の
琴とちるりちゃんの大接近!
にこにこの琴と、怯えていたちるりちゃん・・・
c0042081_17573510.jpg




やっと咲き始めてくれた琴音薔薇。
とてもやさしい色と香りで、
シロコーナーを彩っています。
c0042081_17594552.jpg




最近のまるちゃん。
やんちゃながらも「お座り」「お手」を覚えて
ますます愛嬌をふりまいているそうです。
ずいぶん、大人っぽくなったでしょ^^
c0042081_1842365.jpg

c0042081_185197.jpg

c0042081_185368.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-06-06 18:07 | わん
昨年に続いて、今年も大宅保育園にて
らん布袋のランディー チャネル宗榮先生を招いてお茶会を開催しました。
c0042081_1818392.jpg

c0042081_18184677.jpg

お茶の道具の名称や礼の仕方、お菓子のいただき方、お茶の点て方などを
英語を交えながら楽しく教えていただきました。
園児達は、枇杷の形の和菓子を見て「早く食べたい!」、
お抹茶を飲んで「おいしい!」「にがい!」と、
はじめてのお茶会をニコニコと体験しました。


また午前中は、未就園児の方向けのお茶会も開催。
小さなお子さんを連れたお母さん方も気軽にお茶会を
体験することができ喜んでくださいました。
c0042081_1824444.jpg

c0042081_18241497.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-05-19 18:25 | お仕事