こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

7歳になりました^^

今日は、琴ちん7回目のお誕生日!
いいお天気に恵まれた、清々しく素晴らしい日であります〜。
ドッグカフェ京都で、誕生会を開催しました。
(参加者は琴ねえ&腰元のみですが^^;)

c0042081_16141333.jpg

c0042081_16154483.jpg

c0042081_16162688.jpg

琴ちんのは一番小さいやつですよ〜。
いつもどれから食べようか悩んでいるけど、意味ないよぉ〜。

誕生日のサービスでいただいた、ロウソクとフォーク型のクッキー。
お預けにして一緒に写真を撮ったのですが・・・
琴は「待て」すると、おやつからどんどん離れていきます・・・
c0042081_16201154.jpg


フォーク型クッキーだけ食べて、もう1回「待て」に挑戦。
c0042081_16212429.jpg

やっぱりクッキーとの距離があります^^;

いっぱい食べて満足したら、とっととバッグに入ります・・・
c0042081_16245063.jpg



琴ちん、7歳おめでとう。
これからもかわいいワガママいっぱい言ってね^^
[PR]
# by codomo_chan | 2008-04-22 16:28 | わん
土曜日にまんまるちゃんに会ってきました〜。
c0042081_1056521.jpg

普通なら赤ちゃんの毛が抜けて、なさけない姿^^;の時期なんですが
まるちゃんは、柔らかい毛がふわふわでふっさふっさ!
c0042081_10563330.jpg

赤ちゃんのまま大きくなっている感じで、とてもかわいい〜。

↓京都に来て、はじめての爪切り。
c0042081_1122174.jpg

もぞもぞ嫌がってはいましたが、途中は気持ちよさそうにうっとり顔に^^
琴ちんも見習って欲しいものです。


そして、まるちゃんママさんのお兄さま宅でも
狆を飼っておられます〜。
琴と同じところからいただいた、たろうちゃん^^
c0042081_10551867.jpg

若い時のたろうちゃんしか知らなかったので、
ふたまわりも大きくなっていてビックリ!!
これぞ牡狆!っていうようなきれいな箱形の体形にふっさふさの毛並み!
c0042081_105951100.jpg

10歳ですが、元気いっぱいです〜。
狆って(他のワンコも?)年をとるほど、かわいいお顔になってきますよね。
琴も日に日にかわいくなっていきます^^


そしてそして、琴ちんは・・・
まるちゃんが近づいてきたら「うがっ」。
たろうちゃんが近づいてきたら「ううっ」。
c0042081_1184331.jpg

2狆とも穏やかな性格なので、琴ちんの「ううー」を
優しく見守ってくれていました・・・

2狆が近くにいない時は、「あたち怒ったことなんてないのよ」
みたいなブリッコ娘を装っています・・・
c0042081_11132974.jpg

琴ちん、ブリッコしてても、そろそろみんなに
気の強い性格がばれてきてますよ〜。
c0042081_1122179.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-04-14 11:23 | わん

六角堂でお花見

あったかくなってきたので、琴と一緒に新風館にランチに行って来ました。
ここは、お花がきれいに飾られています。
琴ちんと一緒に写真を・・・と思っても
もちろん、じっとしてくれません。
c0042081_1059699.jpg

c0042081_10593083.jpg

c0042081_10593925.jpg

この間まで怖がっていた階段もスタコラ降りていってしまいます・・・
なので、カバンに入れて無理矢理の記念撮影^^;
c0042081_1103673.jpg



この後、六角堂に寄り道
枝垂れ桜がとてもきれいなのでびっくりしました。
こんな近くにあったのに、今まで知らなかった〜。
c0042081_1152480.jpg



柳もとてもきれいです。風にゆれる耳毛が柳のような琴ちん^^
c0042081_117381.jpg

c0042081_1164219.jpg

c0042081_1165218.jpg

c0042081_117515.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-04-07 11:07 | わん

北山でお花見

先週、琴ちんと一緒に北山にお花見に行って来ました。
まずはバーバチカでランチ。
食べたかったボルシチセットが、準備できてなかったので
オムレツと羊飼いのパイを食べました。
c0042081_10413112.jpg

c0042081_1042127.jpg

食後のケーキも食べてお腹いっぱいになったところで
川沿いの桜並木をお散歩です。

落ちていた桜の枝を挿して、桜の精のような琴ちゃん〜。
c0042081_1043279.jpg

c0042081_1043830.jpg

c0042081_1044371.jpg



桜並木から駅までの道路もきれいなお花がいっぱい。
c0042081_10442480.jpg

c0042081_10451427.jpg

琴は疲れたのか、写真に嫌気がしているのか不機嫌なお顔です・・・
[PR]
# by codomo_chan | 2008-04-07 10:46 | わん

残念!お花見美狆会

今回の美狆会は、京都御苑でお花見の予定だったんですが
雨模様のため、美奈ちゃん家でおしゃべり会になりました。

せっかくだったので、美奈ちゃんと午前中に
京都御苑に出かけ、なんとか桜との写真を撮ってきました。
c0042081_190123.jpg

c0042081_1902320.jpg

c0042081_1904866.jpg

美奈ちゃんのお散歩仲間のクロパグちゃんに会って
琴ちん珍しく、とんだりはねたり大はしゃぎ。

美奈ちゃん宅に行って、ビザ&ルルちゃんママの
お手製サンドイッチでランチ。
c0042081_194010.jpg



いつもの場所で落ちつくちるりちゃん
でも、もうすぐストーブは片づけられちゃいます〜。
c0042081_1943752.jpg



ママ大好きのルルちゃん。
ママがトイレに行くだけでも寂しくて「キュンキュン」ないてます。
c0042081_1982670.jpg



恥ずかしがり屋のさくらちゃん&元気いっぱいのくららちゃん。
さくらちゃんは、隠れながらも何げにおやつをもらえる場所にいます。
くららちゃんは、首輪をつけられると今まで動き回っていたのが
ウソのようにじっとお座りしています。
c0042081_1910475.jpg



食いしん坊美奈ちゃん。
さくらちゃんママ手作りクッキーを狙っています。
c0042081_19125897.jpg



そして、何でも一人占めしたい琴ちん。
c0042081_1915631.jpg

c0042081_19154784.jpg

さくらちゃんのバッグも、ソファも琴の陣地。
近寄るものは「ウガッ」と退治。
もちろんご飯も一人占め。いつも2食分くらい食べてしまいます・・・

次回は、↓の満丸ちゃんも参加してくれるかなぁ^^
[PR]
# by codomo_chan | 2008-04-01 19:26 | わん
3月17日、満丸ちゃんが伏見のYさん宅に
新幹線でやって来ました。
人を見るとパーッと駆け寄ってきて
お膝に乗ろうとします。
人なつこくて、すっごくかわいかったです!! ^^
c0042081_1851463.jpg

c0042081_1852810.jpg




10月25日生まれで、やんちゃ盛り。
歯がかゆいのか、何でもカジカジしちゃいます。
・・・今、噛んでるのは、写しているカメラのストラップです。
よく遊んで、よく眠り、物事に動じません。
将来大物になるかな?
また遊ぼうね、満丸ちゃん!
c0042081_18525748.jpg

*ものすごく久しぶりにMが書いてみました
[PR]
# by codomo_chan | 2008-04-01 18:55 | わん

ふたり仲良く!?

c0042081_10242854.jpg

美奈ちゃんと一緒に抱っこ袋に入って、仲良しこよし^^





c0042081_10254171.jpg

とはいかなくて、お互いそっぽ向いてます。
こんな近くでくっついていても相手の存在を無視しています^^;





c0042081_102633100.jpg

「暑苦しいでちゅぅー」
[PR]
# by codomo_chan | 2008-03-26 10:35 | わん

2狆ひな祭

昨夜、美奈ちゃん宅で1日遅れのひな祭りをしました。
お内裏様のいない、かわいいお雛様・2狆だけのひな祭り。

美奈ママさんお手製の雪見鍋をおいしくいただきました。
もちろん、琴もしっかりおねだり。
c0042081_13172783.jpg


美奈ちゃんは体調管理のために、ただ今療養食生活。
なので、おやつも一切禁止・・・
食いしん坊女王・美奈ちゃんには、つらいひな祭りです(;_;)

ケーキを前に「どれにする?」と相談中のお雛狆さま。
どれも、おふたりのものではないんですが。
c0042081_13203151.jpg



食事タイムが終わったら、琴ちんはさっさと
いい場所を見つけてお休みモード。
美奈ちゃんはあきらめきれずに、まだまだおねだり中^^;
c0042081_13223729.jpg

c0042081_1324823.jpg



----------------------------------------------------
*追記*
天丸くんが3月4日、虹の橋を渡っていきました。
優しくて、いい子で、6狆ちゃんのリーダーだった天丸くん。
あまりの急なことに驚くばかりです・・・
ご冥福をお祈りいたします。
----------------------------------------------------
[PR]
# by codomo_chan | 2008-03-05 13:27 | わん
最近、琴の甘えん坊&寂しん坊が激しくなってきて
お留守番をすごく嫌がります。
なので、先週久しぶりにモンプチシュシュにランチに連れて行きました。

一緒にランチに行けて、かなりご機嫌の琴ちん。
他にお客さんがいなかったこともあって、元気に動き回ってました。
c0042081_10355112.jpg

c0042081_10362527.jpg

c0042081_10364856.jpg

c0042081_10371120.jpg

c0042081_10373452.jpg




「お待ちかねのものが来たでちゅよ。早くちょーだい!」
c0042081_10382910.jpg





「これっぽっちでちゅか?」
c0042081_1040940.jpg





「どうやらこれは、もらえないようでちゅ・・・」
c0042081_10391667.jpg



琴ちんにはちゃんと琴ちんランチを頼んであげたからね^^;
食いしん坊でもある琴は、この後自分のご飯を一気食いしてました。
[PR]
# by codomo_chan | 2008-02-25 10:45 | わん
東福寺児童園(東福寺保育園)の未就園児クラブ・もみじっこクラブに
マタニティのための「さくらちゃん教室」が登場!
4月の開設に向けて、ちらしが完成しました。

年間30回の内10回は、専門講師による相談会やヨガ、
アロマセラピー、マッサージ、フラワーエッセンスなど
色々な教室を行います。

詳細やお申し込みは、東福寺児童園 tel.075-561-5240まで。

c0042081_10522076.jpg

[PR]
# by codomo_chan | 2008-02-18 10:55 | お仕事