人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども文化研究所の仕事報告とマスコット狆の琴の日記です


by codomo_chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大宅保育園クッキング07

昨日大宅保育園で、老舗料理店山ばな 平八茶屋
園部晋吾さんを講師に招いて、クッキング教室を行いました。
園部さんが大きな包丁を使って、鯛の三枚おろしや、生きた海老をお造りにしたり、
大根のかつら剥きなどを披露すると、子どもたちは大喜び。
大宅保育園クッキング07_c0042081_10455838.jpg


また、季節のお菓子「水無月」のいわれと、「いただきます」の意味を
お話してくれましたが、子どもたちも真剣に聞き入り、
「感謝の気持ちが必要なんだよね」と理解していました。

給食と一緒に、自分たちで作った、ほうれん草のおひたしと
茶碗蒸しを食べ、「おいしい、おいしい」と喜んでくれました。
大宅保育園クッキング07_c0042081_10462374.jpg

大宅保育園クッキング07_c0042081_10464384.jpg

by codomo_chan | 2007-06-26 10:47 | お仕事